ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年2月22日~26日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく30万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「トランスジェニック」「フィット」「フィンテック」「リネットジャパン」の4銘柄です。

 

 

「トランスジェニック」

株式会社トランスジェニック (transgenic.co.jp)

バイオベンチャー。

時価総額110億円(2021年2月28日現在)

 

「フィット」

株式会社フィット - 個人参加型クリーンエネルギーで未来を創る (fit-group.jp)

再生可能エネルギー関連。

時価総額49億円(2021年2月28日現在) 

 

「フィンテック」

FGI - FinTech Global Incorporated

仮想通貨関連。

時価総額144億円(2021年2月28日現在)

 

「リネットジャパン」

リネットジャパングループ株式会社 | ビジネスを通じて偉大な作品を創る。 (renet.jp)

『ネットオフ』などの中古販売。

時価総額92億円(2021年2月28日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

2342 トランスジェニック

 

2月22日(月)

 

フィボナッチ61.8%で下げ止まれるかチェック。

 

2月23日(火)

この日は祝日で休場でした。

 

 

2月24日(水)

 

長い上ヒゲが出ましたが、上げていく力があるということなのか?それとも・・・

 

 

2月25日(木)

 

前日の上ヒゲは下げ止まりでもなかった。フィボナット61.8を割ってのこの大きな陰線は下げに転じる兆候でしょう。。

 

前日の上昇なんて大きくかき消すほどの下落。これは売りが強いです。

 

 

2月26日(金)

 

勢いが弱まってきました。ここから反転するのは厳しそうかな。

 

 

1436 フィット

2月22日(月)

 

今まで75日移動平均線で反転してきているので今回もここで下げ止まれるか。

 

2月23日(火)

この日は祝日で休場でした。

 

 

2月24日(水)

 

75日移動平均線をガッツリ割ってきてしまいました。今まで長らく割っていなかったラインなのでここからの復帰は難しそう。。

 

 

2月25日(木)

 

昨日の動きから見ても、まぁ下げるでしょうね。

 

 

2月26日(金)

 

下げが止まりませんね。75日移動平均線も横ばいになってきたら要注意です。たぶん奈落の底です。。

 

 

 

 

8789 フィンテック

2月22日(月)

 

フィボナッチ50%の60円付近はひとつの節目だったようです。

 

2月23日(火)

この日は祝日で休場でした。

 

 

2月24日(水)

 

80円を一時越えましたが、上げすぎだったようです。

 

2月25日(木)

 

いつでも急騰に急落はつきものですね。

 

 

2月26日(金)

 

切り返し線。まだ上げていく力はありそうです。

 

 

 

3556 リネットジャパン

2月22日(月)

 

 

直近高値の747円を越えてきたので上昇目線ですが押し目を狙いたい。

 

2月23日(火)

この日は祝日で休場でした。

 

 

 

2月24日(水)

 

陰線で、5日移動平均線も割ってきた。節目の750円辺りまで下げてくると予想。

 

2月25日(木)

 

この下ヒゲは気になる。まだ上昇して高値圏なので下げシグナルと見るほうが可能性は高そう。

 

2月26日(金)

 

ガツンと下落したけど、節目の750円で下げ止まっている。直近高値の747円を割ったら厳しそうだけど次からの動きが気になります。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

日経平均大暴落した金曜日に押し目と思いリネットジャパンを買いエントリー。

月曜日以降の動きが気になりますが、750円あたりは節目と思っているのでここよりも割ってくるなら即決でロスカットします。

損益結果

リネットジャパン 755円200株買い  現在750円 含み損 -1,000円

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。