ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年1月25日~29日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「メディカルネット」「天昇電気」「ツインバード」「セキド」の4銘柄です。

 

 

「メディカルネット」

株式会社メディカルネット (medical-net.com)

歯科医療プラットフォーム。

時価総額50億円(2021年1月31日現在)

 

「天昇電気」

天昇電気工業株式会社 (tensho-plastic.co.jp

プラスチックメーカー。コロナワクチン容器も。

時価総額112億円(2021年1月31日現在) 

 

「ツインバード」

ツインバード工業株式会社 (twinbird.jp)

家電メーカー。ワクチン用保冷庫拡充で話題。

時価総額205億円(2021年1月31日現在)

 

 

「セキド」

株式会社セキド (sekido.com)

ファッションECが主力。

時価総額20億円(2021年1月31日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

3645 メディカルネット

 

1月25日(月)

 

値動きは下がっているのに、モメンタムは上向きでダイバージェンスか?。

 

1月26日(火)

 

前日の動きから上げていくのかと思ったら大きく下値ブレイク。こりゃ下げるぞ。

 

 

1月27日(水)

 

昨日の強烈な下げの調整なだけで、翌日以降も下げていくでしょう。

 

 

1月28日(木)

 

この日は分析忘れてました・・・汗

 

 

1月29日(金)

 

75日移動平均線を割らずにもみ合ったら底値かもしれません。

 

 

6776 天昇電気

1月25日(月)

 

下値切り上げているし、今にも上げていきそうな形。

 

1月26日(火)

 

750円の節目が勝負。

 

1月27日(水)

 

そう簡単には750円は行かないのか?

 

 

1月28日(木)

 

この日は分析忘れました。。。

 

 

1月29日(金)

 

前日の長い上ヒゲで一回750円突破しているのが気になる。。上げるのか下げるのか引き続き監視します。

 

 

 

 

6897 ツインバード

1月25日(月)

 

下値も切り上げ続けているし、「早く上に行きたい」といかにも言ってそうなチャート。笑

 

1月26日(火)

 

急騰。僕だったらここで利確するかなぁ。高値圏内で大陽線でたら力尽きそうなので。

 

 

1月27日(水)

 

とりあえず頭打ちですね。RSI98%は上げすぎです。

 

1月28日(木)

 

この日は分析し忘れました。。。

 

 

1月29日(金)

 

予想以上の下げでした。日経急落も悪い作用をしたのかな。節目の2,000円も割ってしまった次はどこで下げ止まるだろう。

 

9878 セキド

1月25日(月)

 

もみ合って下げ止まるのか気になります。

 

1月26日(火)

 

ゆるやかに上昇しそうな感じ。

 

 

1月27日(水)

 

お、ゆるやかではなくポンと跳ねる形で上げましたね。

決算近いので、今から触るのはよしておきます。

 

1月28日(木)

 

この日は分析忘れてしまいました・・・汗

 

1月29日(金)

 

決算前に手仕舞い売りか?雲を下抜けたので厳しいですね。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

分析銘柄に入れていなかったですが、週明け早々、買いエントリーしていたジースリーがフィボナッチ50%節目の260円を割ってしまったので逆指値で売り。

その後も下げたので、逆指値の設定価格は正しかった。

損益結果

ジースリーHD 275円400株買い 259円売り 確定損益-6,400円

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。