ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年12月21日~25日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「セグエ」「ダイヤHD」「アルファクスFS」「サンオータス」の4銘柄です。

 

 

「セグエ」

セグエグループ | Segue Group – セキュリティ&ITインフラ ソリューション (segue-g.jp)

セキュリティ関連。

時価総額157億円(2020年12月27日現在)

 

「ダイヤHD」

ダイヤモンドエレクトリックホールディングス株式会社| DIAMOND ELECTRIC HOLDINGS (diaelec-hd.co.jp)

自動車機器メーカー。

時価総額91億円(2020年12月27日現在) 

 

「アルファクスFS」

株式会社アルファクス・フード・システム (afs.co.jp)

自動発注システムなどの外食向けASPサービスが主流。

時価総額22億円(2020年12月27日現在)

 

 

「サンオータス」

株式会社サンオータスHOME (sunautas.co.jp)

神奈川県中心にガソリンスタンドや自動車ディーラーの運営。

時価総額11億円(2020年12月27日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

3968 セグエ

12月21日(月)

 

75日移動平均線が重たい上値抵抗線になってきているので利益確定で抜けました。

 

 

12月22日(火)

 

垂れてきていかにも下げそうなチャート。

果たしてどうなるか。

 

 

12月23日(水)

 

予想以上に切り上げてきた。始値も前日の終値よりも高くついているので強気な印象。

 

12月24日(木)

 

2日前の下げはダマシだったのか?一目均衡表では、雲が重たい上値となりそうな気もするけど・・・?

 

12月25日(金)

 

75日移動平均線、雲を見るとここから上げては行けなさそうな印象です。

 

 

6699 ダイヤHD

12月21日(月)

 

月曜日は分析忘れました・・・

 

12月22日(火)

 

半値戻しの様相。上ヒゲ長くてもこういう下げてからの反転の場合は前向きに捉えている( `ー´)

 

 

12月23日(水)

 

そう簡単には上げていかないか。でも陽線だからまだわからん。

 

12月24日(木)

 

いい感じで上昇してますね。やはり前々日の長い上ヒゲは予兆だったのか?この日に買いエントリーしています。

 

12月25日(金)

 

3連騰。まだまだ序盤な感じがするので、もっといけそう。

 

 

 

 

3814 アルファクスFS

12月21日(月)

 

21日は分析忘れました・・・

 

 

12月22日(火)

 

出来高急増が気になり監視開始しました。

 

 

12月23日(水)

 

静観。

 

12月24日(木)

 

おっと、めちゃくちゃ予想外。。なんなら2日前の出来高急増は上昇へのシグナルかとも思っていた。

 

12月25日(金)

 

これ以降の動きが気になる。

前日の大きな下げがダマシだったのか、、

 

7623 サンオータス

12月21日(月)

 

まだ下げ幅はある感じがしていますが、少し気になったので監視していきます。

 

 

12月22日(火)

 

下げ幅はあると感じてたけど、ここまで下げるとが思わんかった。。。

 

 

12月23日(水)

 

今月の上昇幅打ち消し。窓埋め完了とも取れますね。

 

12月24日(木)

 

ここらへんでもみ合いそうな気も。

 

12月25日(金)

 

節目な気もするので、ここらへんで下げ止まって反転上昇も予想していますが来週どうなるか。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

セグエを利益確定して、ダイヤHDに買いエントリーで入りました。

ダイヤHDはフィボナッチ50%でキリ番の1,100円を割ったらロスカットします。

損益結果

セグエ  1,316円100株買い 1,356円売り 確定利益+約3,200円(税引き後)

ダイヤHD 1,147円100株買い 現在1,185円 含み益+3,800円

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。