ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年11月30日~12月4日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「セグエ」「ホットリンク」「ソフトMAX」「ツインバード」の4銘柄です。

 

 

「セグエ」

セグエグループ | Segue Group – セキュリティ&ITインフラ ソリューション (segue-g.jp)

セキュリティ関連。

時価総額148億円(2020年12月6日現在)

 

「ホットリンク」

株式会社ホットリンク|アーンドメディアに特化したデジタルマーケティングファーム (hottolink.co.jp)

SNSマーケティング主軸。

時価総額93億円(2020年12月6日現在) 

 

「ソフトMAX」

ソフトマックス株式会社 - ホーム (s-max.co.jp)

電子カルテなどシステム開発。

時価総額79億円(2020年12月6日現在)

 

 

「ツインバード」

ツインバード工業株式会社 (twinbird.jp)

ファッションEC。

時価総額143億円(2020年12月6日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

3968 セグエ

11月30日(月)

 

あまり強さは感じられないですが前日比はプラス。

ココから上げていけるのか注目していました。

 

 

12月1日(火)

 

前日よりもマイナスになってしまったので微妙。

しばらく75日移動平均線のあたりをうろうろしそうだなと思っていました。

 

 

12月2日(水)

 

長期移動平均線を若干割り、ジリ貧。

 

12月3日(木)

 

長期移動平均線もガッツリ割ってしまいました。以前反転したフィボナッチ50%のラインなのでここが節目。

 

12月4日(金)

 

寄り付きからはフィボナッチ50%も割ってしまいましたが後場急に戻した。はてさてここからどうなる?。

 

1711 ホットリンク

11月30日(月)

 

三角保ち合いの上値抵抗線に押されるか、分厚い雲に下支えられるのか。先週から同じような動き。

 

12月1日(火)

 

上ヒゲは出ていいますが大きく下げることもなく、上値を追っているような感じ。

 

 

12月2日(水)

上ヒゲ続きですねぇ。。。

 

12月3日(木)

上げ下げを繰り返しているので、この途中からエントリーするのは避けたほうが良さそう。

 

12月4日(金)

 

この日は後場に大きな動きがあった。「下げないぞ!」とチャートが言っているかのよう(笑)

 

 

 

 

3671 ソフトMAX

11月30日(月)

 

75日移動平均線なので底値と見ていました。

 

 

12月1日(火)

 

いまのところは大きな動きはないけど綺麗な形で上げてきています。

 

 

12月2日(水)

 

6%越える上昇率。ここから本気出してくるのか?

 

12月3日(木)

 

この動きは意外だった。昨日の上げはダマシなのか?

 

12月4日(金)

 

うーん、上昇していくと思ったんだけどなぁ。2日前の上昇はなんだったんでしょう(笑)

まだ、75日移動平均線は下回っていないのでゆるやかに上昇していくんじゃないかと思っていますが。。

 

6897 ツインバード

11月30日(月)

 

フィボナッチ50%で反転中。注目。

 

 

12月1日(火)

 

前日は完全に食っていく感じで上昇。

 

 

12月2日(水)

 

前日の予想通り、というか予想以上の上昇です。

 

12月3日(木)

 

前日が急騰だったので仕方ないが、ここで上ヒゲならこれ以上上げる力は尽きてしまっていそうですね。

 

12月4日(金)

 

急騰に急落はつきもの。仕方ない。やはり急騰した銘柄は半分利確の半分放置ってスタイルが良さそうですね。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

先週エントリーしたセグエをホールド中。

含み損ですがフィボナッチ50%を損切ラインに設定しているので今のところギリギリのところ(笑)

損益結果

セグエ 1,316円100株買い 現在1,292円 含み益‐2,400円

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。