ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】『旧約聖書』のあらすじをわかりやすく!『まんがで読破 旧約聖書』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔『旧約聖書』のおおまかなあらすじを知りたい
✔世界の宗教を勉強したい
✔歴史が好き

 

『旧約聖書』という言葉は、全く知らない人でも、一度は聞いたことがあると思います。

でも、『旧約聖書』ってなんなのか、『新約聖書』との違いはなんなのか。

僕も本書を読むまでよくわかりませんでした。

 

本書は『旧約聖書』のあらすじをまんがでざっくりと書いてくれています。

古典など難しい内容のものは、まずは「まんがで読破シリーズ」であらすじを把握してから原本などにチャレンジすることをオススメします。

「まんがで読破シリーズ」は本当にわかりやすいです!

 

それではどんな内容か、早速紹介していきます。

 

(約5分で読めます)

この本の要点と感想

まとめ

『旧約聖書』とは、天地創造、アダムとイブの話から、イエスキリストが生まれるまでの歴史を描いた物語(実在する人物も出てくるので実話ベースに脚色されたもの)。

『旧約聖書』はキリスト教、ユダヤ教、イスラム教それぞれの『聖典』にもなっている。

イエス・キリストの誕生からその教えなどが盛り込まれているのが『新約聖書』。

『旧約聖書』は神様と、選ばれし民とされるイスラエル民族の歴史を描いたもの。

『旧約聖書』の「約」とは「契約」の意味で、「主」として崇められる神と人間の間での「契約」である。

神が人間の中から預言者を選び、「他の神を崇めてはならない」「盗みを働いてはならない」など、神と契約(約束)させる。その中でイスラエルが発展していく歴史が描いている。

現在も起こっているイスラエル、パレスチナ問題など、現代の出来事を理解するのにも役立つし、西洋美術は聖書の知識がないと理解できないものもある。教養のためにもぜひ読んでおきたい。

 

  

 

『旧約聖書』とはユダヤ人の歴史

 

聖書


『旧約聖書』はざっくり言うとユダヤ人の歴史が描かれた物語です。

 

作者は不明です。

僕は「物語」と言いましたが、実在する人物もいるので実話とされていますが、アダムとイブの話や、ノアの方舟などはとても実話とは思えないので、脚色も加えられているでしょう。

 

海を真っ二つに割る話も出てきますからね(笑)

 

『旧約聖書』は、のちのユダヤ人となるイスラエルの国の人々の歴史や、この世ができる天地創造、そしてイスラエルの人たちの救世主であるメシア(新約聖書ではイエスキリスト)が現れるまでを描いた作品です。

 

イスラエルの人々は苦難の歴史を歩んできました。

迫害されたり、エジプトの奴隷になったり、天災もあり、そして争いも耐えなかったり・・・

 

宗教というのは人々を苦しみから救うものなので、そんな苦難を歩んできたイスラエルの人々が救いの手を求めるために『救世主』を創り出したんでしょう。

 

それでは、ざっくりどんな内容か紹介します。

 

 

『旧約聖書』のあらすじ

ダビデ

『旧約聖書』のあらすじを紹介します。

『旧約聖書』は「聖典」「聖書」というよりも「歴史書」です。

ただひたすらに1,500年近いイスラエルの歴史が描かれているのです。


「創世記」アダムとイブ

最初は、神が天地を創り出したところから始まります。

1日目に宇宙と地球と光を生み出し、2日目には空を作り、3日目には海や大地を・・・そして6日目には人間を作り出したとされます。

 

6日間でこの世界を作り、7日目は休息とされます。

1週間で日曜日が休みなのは、ここが起源とされます。

「安息日には休みなさい」という教えなのです。

 

神が作った人間というのが、アダム。

そしてアダムの肋骨から作られたのが(どういうこっちゃ)イブです。

 

アダムとイブの話は有名ですね。

食べちゃダメと神から言われていた禁断の果実を食べてしまい、神の怒りを買ってしまいます。

これが人間が初めて犯した『罪』でした。

 

 

神の怒りを買い大洪水!『ノアの方舟』

これも現実味がなく、神話っぽいですが、人間が増え続け堕落していて争いも絶えないことから神はあきれて、人間を滅ぼそうとします(怖)

 

その中でもノアという人物は非常にまじめで神との約束を守っていたので、ノアとその家族や周りの人だけは助けようと神はノアに大洪水を起こすことを事前に教えます。

 

そして、ノアはそれを聞き大きな方舟を作り、洪水が起きた時にノア一行はその舟で助かったのです。

 

こうして生き残ったノアの息子たちがのちに「パレスチナ人」や「ユダヤ人」の祖先となっていったとされます。

 

信仰の父・アブラハム

ノアの長男の子孫であるアブラムは、神からこう言われます。

「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。

そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、地上のすべての民族は、あなたによって祝福される」

 

そして、「多くの父」という意味の『アブラハム』と改名します。

アブラハムも170歳を超えるところまで生きていたとされているので、現実味はありません。。

 

神が言う「私が示す地」というのはカナンという場所で、「約束の地・カナン」と呼ばれています。

 

アブラハムの物語は深いですが、長くなるのでここでは割愛します。

 

アブラハムの息子のイサク、孫のヤコブはイスラエル民族の先祖とされます。

そのさらに子孫にダビデがいて、その系図から生まれたのがイエスキリストです。

めちゃくちゃたくさん人が出てくるので覚えられません(笑)

以下のリンクにアダムとイブからイエスキリストまでの家系図があり非常にわかりやすいです。整理するのにピッタリ。

https://convivia.co.jp/conviviacolor6/conviviacolor6.pdf

 

 

 

 

イスラエルの国勃興が描かれる

 

後半はイスラエルの国の勃興を描く歴史書となっています。

 

ダビデ像で有名なダビデ王やソロモン王など聞きなじみのある人物が出てきて、イスラエルの国の勃興と衰退などが描かれています。

 

争いの絶えない民族で、自分たちの行いを悔い改め、主(神)をまた崇拝するようになります。

そこで、預言者から言い渡されます。

 

いつか救世主(メシア)が現れる

 

そこで、『 旧約聖書』は終わります。

キリスト教では、「この救世主はイエスキリストだ」とされていますが、ユダヤ教では「いまだ救世主は現れていない」とされます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

めちゃくちゃ面白いですよね!!

断片的に知っていた名前や出来事も、ここに書いたように大まかなあらすじが理解できたのは本書のおかげ!

 

 

『旧約聖書』を知れば、より芸術が楽しめる

博物館

『旧約聖書』がわからないと、理解できない芸術作品はたくさんあります。

歴史に興味ない人にはつまならないかもしれません。

でも、人間として生まれてきたのだから人間の歴史を知るのはとても意義のあることだと思います。

 

神話チックで、現実味がない話もありますが、何千年という歴史の中で受け継がれてきた物語は非常に面白いです。

 

日本でいう「古事記」にあたります。

まずはまんがであらすじを理解するのはどうでしょうか。

 

 

◆本書のまとめ
✔『旧約聖書』は、天地創造からキリスト誕生までが描かれたユダヤ人の歴史書
✔キリスト教、イスラム教、ユダヤ教それぞれの聖典
✔アダムとイブ、ノアの方舟、イスラエルの勃興など、神話と実話が入り混じったユダヤ人にとっての聖書

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。