ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年9月7日~14日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「ジェネレーションパス」「ソフトMAX」「ブロードバンドタワー」「クリエアナブキ」の4銘柄です。

 

 

「ジェネレーションパス」

株式会社 ジェネレーション パス - ECマーケティングに新たな価値を

ECマーケティング関連。巣ごもり消費で需要増?

時価総額92億円(2020年9月13日現在)

 

「ソフトMAX」

ソフトマックス株式会社 - ホーム

電子カルテなど医療関係。

時価総額58億円(2020年9月13日現在) 

 

「ブロードバンドタワー」

株式会社ブロードバンドタワー

ネットワークソリューション。5G関連。

時価総額205億円(2020年9月13日現在)

 

 

「クリエアナブキ」

総合人材サービスのクリエアナブキ - ひとに翼を。

中四国中心の人材派遣サービス。

時価総額13億円(2020年9月13日現在)

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

 

3195 ジェネパ

 

9月7日(月)

 

1,250円くらいが高値でしたが大きく超えてきました。上昇トレンド強まる。

 

9月8日(火)

 

昨日の上昇を大きく打ち消すほどの陰線。こりゃ25日移動平均線までまた下がるかな?

 

 

9月9日(水)

 

下げ止まった感もあるけど、値幅も小さくまだ迷いがある感じですね。

 

9月10日(木)

 

陰線。下値は切り上げてきているのが気になります。25移動平均線まで下げそうですが、ここから反転する可能性もあり。

 

9月11日(金)

 

今までと流れが変わりそう。少し様子見してみたい。

 

3671 ソフトMAX

9月7日(月)

 

雲抜けたら上昇トレンドいきそう。

 

9月8日(火)

 

下ヒゲあるので、雲を抜けるの期待。

 

9月9日(水)

 

ちょびっと上げてきたけど、価格帯別出来高みても、出来高多い位置なのでもみ合うでしょう。

 

9月10日(木)

 

お、陰線だけど上げてきたよ?

 

9月11日(金)

 

お!ガッツリ上げてきた。

上昇トレンドへ転換だね。

 

 

3776 ブロードバンドタワー

9月7日(月)

 

第2波で上げていくのを待っています。

 

9月8日(火)

 

上ヒゲはやして売られてもいるけど、上げていく力はまだありそう。

 

 

9月9日(水)

 

いい形ですね。始値は低めだけどしっかり上げてきました。

 

9月10日(木)

 

陽線と陰線の攻防。でも、陰線だけど下値は切り上げていますね。

 

9月11日(金)

 

やはり日柄調整だったのか、調整完了で上げてきた!

ここからも上昇していきそう。

 

4336 クリエアナブキ

9月7日(月)

 

中期的に上げていきそうなチャートだったので監視開始しました。

 

9月8日(火)

 

中期的には上げていくと思うけど、価格帯別出来高見ると今より高い価格で買っている人も多いので直近では、上げ下げ繰り返しそう。

 

9月9日(水)

 

一瞬雲を上抜けたけど、やはり下げてしまいましたか・・・

上ヒゲ長いけど、こうして売りがこなされていけばまた上げていけそう。

 

9月10日(木)

 

値幅小さく、上げていけず。

しばらく時間はかかりそうですね。

 

9月11日(金)

 

中期的に上がるかなと思っておりましたが、ちょっと近いうちは上がらなそうなチャートでした。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

今週はノートレでしたが、監視銘柄は予想通りの動きをしてたので分析としては良しとします。笑

損益結果

今週はノートレ。

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。