ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【心理学】モヤモヤの原因がわからない!モヤモヤは解消しなくていい


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

「なんだかよくわからないけどモヤモヤする....」

「心がスッキリしなくてやる気が出ない」

 

 

こんなお悩みの方に向けた記事です。

原因不明のモヤモヤってありますよね。

モヤモヤというのは心(欲求)と体(行動)が一致してないときに起きます。

 

 

そんな原因不明のモヤモヤについて心理学的観点と僕の持論から書いてみます。

「モヤモヤの解消法」みたいな記事って世の中にたくさんありますが、僕はモヤモヤは解消しなくていいと思っています。モヤモヤも大事な心の動きです。あなた自身なのです。

 

 

 

僕は心理学やコーチングを学びライフコーチとして活動しています。その学びの中で得たものをシェアしたいと思います。

 

 

 

(約4分で読めます)

原因不明のモヤモヤの正体とその見つけ方

モヤモヤ

モヤモヤの正体とは?

まず、モヤモヤの正体とはなんなんだ、というところから。

どんなときにモヤモヤを感じますか?

 

 

例えば、

・やりたくないことをやってるとき

・恋人と喧嘩してるとき

・自分の思い通りに事が運ばなかったとき

などなど。

 

 

人の悩みって結構漠然としてて、なんで悩んでるのか、なんでモヤモヤしてるのかわからなかったりします。

 

共通してるのは、心(欲求)と体(行動)が一致してないときに感じること。

 

「本当はこうしたいのに、、、」

というときにモヤモヤします。

 

モヤモヤの正体の見つけ方

モヤモヤの正体は、心と体の不一致です。

そこで、その見つけ方ですが、いつも僕がやってるのは、「モヤモヤしたら、何がしたいの?と自分の問い続けること」です。

 

心の欲求と行動が一致してないときに起きるので、心の欲求をしっかり把握する事が大切です。

 

ここでポイントなのは「何回も」問い続けること。

一回や二回では、本心が見えてこない部分があります。

 

例えば、上司からやりたくない仕事を押し付けられてモヤモヤしてるとします。

「やりたくないことをやらされてるからモヤモヤしてるんだ」とまずは考えるでしょう。

ただ、そこで終わりにせずに「本当は自分はどうしたいの?」と何度も問いましょう。

すると「やるのはいいんだけど、依頼が急すぎることが嫌だった=自分を大切にしてほしい」という別の欲求が見つかるかもしれません。

 

 

「本当は??」

と何回も自分に聞くことがオススメです。

自分の心の欲求が見つかるでしょう。

自分一人では解決できないときはコーチングがオススメ。

コーチという第三者から見た客観的な、自分では思いつかないような視点からの質問を与えてくれますよ。

 

 

 

 

モヤモヤは解消しなくても良い 

スッキリ

モヤモヤは自分の願望を見つけるチャンス

 

で、僕の持論なんですが「モヤモヤは解消しなくていい」んです。

モヤモヤしているということは、自分の欲求と異なる行動をしているという証拠。

 

逆に言うと、モヤモヤ=自分の願望を見つけるチャンスですね。

 

モヤモヤしている自分も愛しちゃいましょう。

モヤモヤしたら「お、チャンスだ」と思って、自分に問い続けてモヤモヤの正体を見つけましょう。

 

そうすると、本当に自分のやりたいことが見えてきます。

 

 

執着を手放そう

それでも、苦しむときもありますよね。

そんなときは自分の思い通りになんていかないと思っておくと楽ですよ(^^)

 

他人のことは変えられませんよね。

アドラー心理学で「課題の分離」という考え方があります。

 

自分で変えられるものは、自分のことだけ。

他人のことを変えられるのも他人だけなので、

他人のことに干渉してエネルギーを使うのは無駄なのでやめましょうという考え方です。

 

執着を手放しましょう。

相手に期待するから、モヤモヤが生まれます。

自分のモヤモヤが相手への期待だとわかったらそれを手放すのです。

 

自分のやりたいことをやって、周りの人が「コイツ嫌だ」と思って離れていくのなら僕はそれでもいいと思っています。

「周りの人が僕のことを好きでいてほしい」という期待を手放しました。

とても仲良い人が自分のもとを去ったとしても別にそれはそれでいいと思ってます。

 

 

いろんなことへの執着を手放したら生きやすくなりました。

 

 

 

どうしてもモヤモヤをなくしたい人にオススメの方法

ヨガ


 

それでも、どうしてもモヤモヤして苦しいという人には体を動かすことがオススメです。

 

僕がやっていることはホットヨガです。

筋トレでもいいですね。

 

人間って体を動かしている時に同時に深く悩んだりは出来ないそうですよ。

モヤモヤを解消したいのなら運動しましょう。

 

僕はホットヨガをやっていると、心と体が一致してくるような感覚になります。

 

 

運動ってタダで出来る上に、体と心が一致してる行為であって、モヤモヤや悩みを解消する唯一の術だと思います。

 

 

モヤモヤもあなたの一部です!

ハート

なんどもいいますが、モヤモヤもあなたの一部なので毛嫌いするのはやめましょう!笑

 

「モヤモヤすることはいけないこと」

「モヤモヤしないのが正しい」

「モヤモヤは自分の成長を妨げる」

 

こんな考えを持っているのならその固定概念から考え直しましょう。

 

苦しみもあなたの一部です。

嫌な感情とも付き合っていければ、人生楽になりますよ。

 

 

読んでくれた方の参考になれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。