ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評 vol.106】 心がラクになる言葉の宝庫!「絶対!なんとかなる」著:斎藤一人


Hatena

ども!

読書好きなライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

辛く悲しい出来事や、乗り越えることが出来ないと思ってしまうようなことに直面すると、どうしようもなく打ちひしがれてしまいますよね。。

 

そんなどん底に陥った時に、気持ちを和らげてくれる本を紹介します!

それはコチラ!!

 

 

 

日本一の納税金額を誇る実業家の斎藤一人さんの著書。この方の言葉はとても優しく、グッと心に残るような素敵なものばかり。

 

素敵な言葉をプレゼントしてくれるなぁと僕が思うのは、斎藤一人さんと心屋仁之助さんですね。このおふたりは本当にオススメ。

 

今回ご紹介する斎藤一人さんの「絶対なんとかなる!」という本もタイトル通り力強く心がラクになれますよ。

 

 

 

(約5分で読めます)

 

こんな人に読んでほしい!

本

・辛い出来事に耐えられない人

・ネガティブがちな人

・人生をもっと加速させたい人

 

今、辛い人も、これからもっと人生加速させたい人にも、ぴったりな本です。

 

成果を残してる人の言葉だからこそ説得力があります。

 

 

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

まとめ

 「なんとかなる」と毎日言えば、笑って暮らせるようになる。

この世の中にどうしようもない出来事など存在しない。

自分に解決できないような問題なら「なんとかなる」とあるがままに神様にゆだねてしまえばいい。

人は思っているような現実になるように行動するから、いつも前向きに「なんとかなる」と考えられている人は、望んだ未来を引き寄せることができる!

 

 

 

心がラクになる魔法の言葉「なんとかなる」

笑顔

 

なにか問題が起きたら、「なんとかなる、なんとかなる」って言うの。

そうすると、この言葉がスイッチになって、あなたを悩ませる問題を、ピューッと天まで飛ばしてくれるんだ。(16pより引用)

 

「いやいや、そんなんしてても、問題は解決しないよ」

とツッコミたくなりますよね。笑

でも、僕が思うのは、「解決できない問題なんて現れない」ということ。

 

 

自分の想像の範囲を超えたことなんて起こりません。

ただのサラリーマンの僕に「インフルエンザのワクチンを作れ!」みたいなことは起きないのです(笑)

自分に関係していることしか周りには起きません。

 

そんな中、「なんとかなる」って言葉を言うと、気持ちが軽くなるなぁと僕も思いました(^^♪

 

 

 

 

 

心を豊かにすることが最優先

心

 

人間は心や頭で考えていたことが現実となります。

 

現実を形作っているのは、すべて自分の「思い」です。

「中学校しか出ていないから、お金に苦労するのは当たり前」

そう思っている人は、現実もそうなるよ。

反対に、

「早く社会に出たぶん、人より得なんだ。絶対なんとかなる」

と思っていたら、うんと成功しちゃうの。(18pより引用)

 

斎藤一人さんは個人としての納税金額が日本一という超お金持ちです。

そして中卒らしいです。

 

この言葉、説得力がありますよね。

 

自分が自分の人生をどう思っているか?

 

これがすべてではないでしょうか。

「なんとかなる」って思っていたら、本当になんとかなりそうですね(^^♪

 

 

私たちは、神様と「幸せになります」と約束して、命をもらってこの世に生まれてきたの。幸せにならないのは、神様との約束を破ることになるんだよ。幸せになるのは、私たちの義務なの。

幸せになって当然なんだって、それくらい思わなきゃダメだよ。いいかい? (33pより引用)

 

 優しい言葉だなぁと思って感動しました。

 

人によっては「神様なんているかよ・・・」と思う人もいるかもしれませんが、信じている信じてないというのはどっちだっていい。

 

「自分は幸せになっていいんだよ」と思えることが大切です。

「自分なんて今まで親からも友達からも嫌われてきたし」と自分をなじる人もいるかもしれません。でも、それは過去のこと。これから出会う人がそうだとは限りません。

また、自分を一番大切にできる人は自分自身です。

 

「なんとかなる」

「幸せになって当然」

と呟いてみましょう。

 

自分の思いが行動になるので、付き合う人を変えるとか、場所を変えるとかよりも、自分の内側を豊かにすることが最優先です。

 

 

人生、手抜きをしたっていい

手抜き,軽い

 

これはみんなに知ってほしいなぁと思えた言葉を紹介します。

 

掃除が毎日できなくたって、命にかかわることはないよ。

ちょっとくらい料理をサボっても、外でいくらでもおいしいものが買えるの。子どもの食事だってね、ご飯と具だくさんのお味噌汁でも食べさせておけば、ちゃんと栄養も取れて育つんです。きれいに盛りつけなくてもいいんだよね。

もっと手抜きしていいの。

そもそも考えてごらん。あなたは最善の親になれるほど優秀かい?(65pより引用)

 

 

子育てに悩む親に向けた言葉です。

親だけではなく、誰にでも当てはまるのは、「完璧じゃなくていい」「手抜きしていい」ということだと思います。

 

 

人生手抜きしたっていい。

流れに身を任せて「なんとかなる」と気楽に考えていいんですね。

 

 

今でも充分満たされていると思うこと

満たされている

 

「自分はついていない」「親に恵まれなかった」「友達がいない」「自分には幸せになんてなる権利がない」

 

「ない」に目を向けずに「今ある」ものに目を向けましょう。

 

今ある幸せに感謝し、笑顔の素敵な優しい人であること。

そして、自分にできる範囲で人のお役に立とうっていう気持ちを持っていれば、あなたの人生は絶対に、ワクワクにあふれた素晴らしいものになります。(146pより引用)

 

 

自分の心を豊かにし、難しいことは「なんとかなる」と言葉にして、笑顔で過ごしていればその言葉通り「なんとかなっちゃう」ものです。

僕も悩んでいるときはものすごく大きな問題と捉えているのに、それが過ぎてから過去を振り返ると「なんとかなったな」と思うことはたくさんありました。

 

ぜひ、斎藤一人さんの優しい言葉に触れて、心がラクになるように内側を整えましょう!

 

 

他にも、「人付き合い」「仕事」「周りの環境」についても「なんとかなる」をキーワードに、たくさんの素敵な考え方や言葉が書かれています。

辛くなったら何度も読み返したいなと思いました。

 

 

 

ぜひ読んでみてください(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。