ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評vol.105】今さら聞けない!5Gとは?わかりやすい図解の本『5Gビジネス見るだけノート』


Hatena

ども!

読書大好きなライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

5Gって何ができるの?

いまさら聞けないけど、そもそも5Gって何のこと?

 

5Gが何者で、どんな恩恵を僕らにもたらしてくれるか、非常にわかりやすい本を見つけたのでご紹介します。

 

それはコチラ!

 

 

 

5Gがどんな生活をもたらしてくれるか、交通・観光・農業・生活などなどカテゴリ別で、図解されており、とてもわかりやすく理解できます。

 

僕も「5Gって通信速度が速くなり、今よりも便利になるんだな~」程度にしか理解してなかったですが(笑)、だいぶ知識が付きました。

そして、この先10年で何が起きるかも書かれているので、「これが流行りそうだな」とビジネスの予測もできます!自分のビジネスチャンスに変えられるヒントがちりばめられています。

 

それでは早速、内容について要約していきます!

 

 

(約5分で読めます)

こんな人に読んで欲しい!

本

・5Gが何かそもそもわからない人

・改めて基礎を学びたい人

・文字だけの読書が苦手な人

 

 

入門編って感じなので、本当に基礎から学びたい人にオススメ。

また、図解が全ページにあるので、文字だけの本を読むのが苦手な人にもいいと思います!

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

本

5Gは我々の生活を大きく変える起爆剤。

5Gを様々な分野でどう利用するかがとても大事。

交通、医療、物流、防犯、生産など今の生活がさらに豊かになる。

「5Gってそもそも何?」という疑問から「どんな恩恵をもたらしてくれるの?」という疑問まで0から学べる良書です。

図解されているので、イメージがわきやすい構成になっています!

 

 

 

5Gって何?

5G

5Gとは第5世代携帯電話システムのことであり、国際電気通信連合の無線通信部門(ITU-R)で標準化された国際基準です。(2pより引用)

 

Gは、Generationの『G』のなんですね。

第1世代・・・1980年代のでっかい持ち運び電話。芸人の平野ノラが使っているアレですね(笑)

第2世代・・・1990年代のドコモが始めた『iモード』などのパケット通信システムが現れた世代。電話だけの機能ではなくなったタイミングですね。

第3世代・・・カメラ機能、動画機能が付随してきた頃。

第4世代・・・スマホの登場。高速で大容量のデータ通信が可能に。

 

そして、第5世代は何をもたらすのか?!というのが気になりますよね。

 

ポイントは以下の3点です。

✔大容量、超高速

✔低遅延

✔多接続

 

データ通信が容量も増えて、高速になり、そして遅延も少なくなるのでストレスフリーになります。

また、同時に接続できる数も膨大になるため、動画の世界同時配信!なんかも増えてくるでしょう。

 

 

5Gでは、携帯電話にとどまらず、自分たちの生活に幅広く影響を与えます。

4Gよりもさらに高速で大容量のデータ通信が可能になるため、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)と掛け合わせ、それを物流や医療、農業生産や防犯などにも応用できるようになるのです。

 

※なぜ、高速で大容量が可能になるかは省きますが、本書にはぜんぶ書いてあります。

 

 

5Gがなんかすごい!というのは理解できましたかね。笑 

 では、具体的に何に役立つのか見ていきます。

 

 

 

5Gが自分の生活にどう関わってくるの?

ライフライン

 

たくさんある分野のうち、2つご紹介します。

 

交通 

MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)という言葉があります。

 

『サービスとしての移動』という意味です。

旅行するときには、自分のいるところからどの手段を使っていけばいいかを調べるかと思います。

 

5Gで大容量になったおかげで、どの交通手段が一番適しているか瞬時に判断してくれ、予約まで一括で行ってくれるようになるそうです。

旅行に行く時だけではなく、自動運転やライドシェアサービスなどにも使えるので、家からの移動でも利用できちゃうのです。

 

超便利ですよね!

 

 

消費

われわれの買い物にも大きく影響していきます。

大容量が可能になったこととAIやビッグデータが出来たことで、いろんな顧客情報を入手できるようになりました。

 

例えば、洋服を買いに行ったとして、店内のカメラから顧客の動向(手に取ったけど棚に戻されたのがどんな服なのか、人気の服はどれくらいのペースで売れているのかという情報)をデータとして蓄積することで、「顧客が欲しがっている洋服が限りなく品切れしない状態で提供できる」のが可能になります。

 

マーケティングに非常に有効にもなるし、サービスを受ける側の消費者としての私たちにもメリットありますね!

 

 

大容量・超高速・低遅延という5Gの力はいろんなところに影響するのです!

 

 

 

5Gで今後の未来はどうなる?!

未来

 

5Gはすでにアメリカや中国ではサービスは開始されていますが、日本は2022年が目安となっています。

本書によると、日本はサービス開始は遅れているものの5Gに対する研究は非常に進んでいるようです。

 

今から2022年が楽しみですね!

 

他にも本書にはこんなことが書かれています。

・防犯やセキュリティの精度アップ

・工場や農業など生産者の効率アップ

・医療への貢献

・ドローン配送

・マーケティングの未来

 

わたしたちの生活がより便利になりつつも、自分のビジネスにも大きな変化をもたらします。

 

5Gをしっかり理解すれば今後の自分のビジネスに活かすことができるので、今のうちにしっかり基礎を把握しておきたいですね。

本書は基礎からしっかり学べるのでオススメです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。