ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【私語厳禁!】高円寺『アール座読書館』に行ってみた感想とアクセス情報


Hatena

ブログタイトル



ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は読書が大好きなのですが、「究極に落ち着ける場所ってどこかないかな?!」と思い、見つけたのが高円寺にある『アール座読書館』というお店。

 

読書館という名前ですが、カフェです。本が読める読書カフェですね。

なんとこのカフェ『私語厳禁』 

 

静かに本を読むのにとても良い場所だったので、行ってみた感想とアクセス情報を書きます。高円寺にあまりいかない人はなかなか見つけづらい場所にあったので写真付きでわかりやすく紹介します!

 

 

 

(約3分で読めます)

 

アール座読書館とは?

店内の写真

 

 

「アール座読書館」とは、高円寺にある『私語厳禁』のカフェです。

 

友達とコーヒー飲みながらおしゃべりする目的でカフェに行く人は多いと思いますが、ここは違います。

 

静かに本を読んだり、物思いにふけったり、考え事をしたり、集中したいときにオススメのお店なのです。

 

店内のメニュー


ちょっとヘタクソな写真になってしまいましたが、「楽しみ方」というところに、こう書いてあります。

 

お席に腰掛けて気持ちを落ち着け、思考を止めて頭を休めて下さい。

 

勉強や仕事をするのもいいかもしれませんが、ゆっくり休むためにこのお店にいくのもいいですね(^^♪

店主の想いから、こんなコンセプトのお店になったんですね。

 

もちろん2人で来ている人もいましたが、ただ静かに本を読んでいるだけ。

僕が行った時にもカップルがいたんですが、読書好きからしたら「なんて素敵なカップルなんだろう!」と思いました(#^^#)

 

 

アール座読書館に行ってみた感想

本

 

行ってみた感想は、超快適!!!

 

店内の雰囲気もとても心地よかったです。

入った瞬間、沈黙が流れていました。

店員さんですら「いらっしゃいませ」は聞こえるか聞こえないかきわどいくらいの小さい声(笑)

 

でも、お店のコンセプトなので、愛想が悪いだなんて思いません。

 

店内の注意書き

 

入り口にはこんな注意書きもあるくらいですからね。笑

3階には「おしゃべりOK」な『エセルの中庭』という姉妹店もあります。

『アール座読書館』は3名でも座れる席はありますが、複数でお話したいのなら3階の姉妹店がいいかもしれませんね。

 

 

店内の内装は観葉植物が生い茂り、ゆったりめのBGMに、水槽があるので水の音も聴こえたりして五感が癒されます。

 

店内の雰囲気

 

 

店内の雰囲気

 

 

木々が生い茂り、まるで庭にいるみたい。

そして席は全部で9席あり、ひとつひとつコンセプトがあるようです。

 

水槽が目の前にあるお席もあります。

 

僕は窓際でまったりしていました(^^♪

店内の席

 

席で、パソコンをいじっていたら店員さんに「パソコンはOKですが、タイピングの音を少し抑えてください」と注意されちゃいましたww

 

音には気を付けないといけませんね(汗)

 

 

 

このお店は「読書館」というくらいなので、本棚に本もたくさん置いてあります。

店内の本棚

 

それを読みつつ、コーヒーや紅茶を飲んでもいいのです。

そして、席も移動していいと書いてあります。

いろんな席を楽しめますね(^^♪

 

ラプサンスーチョン

 

 僕は中国の珍しい紅茶「ラプサンスーチョン」というのを頼みました。

紅茶の茶葉を松葉でいぶしているので、スモーキーな独特な香りがします。

とても美味しかったです。

 

飲み物のお値段はどれも680円ほど。

フードは、ブラウニーやクッキーなどのデザートが3種類あります。

 

 

また、この『アール座読書館』の名物(?)なのが、「お手紙セット」。

店内のお手紙メニュー

 

自分で選べる便せんや切手が付き、投函のサービスまで行ってくれるそうで、ドリンクもついて1,100円。

 

面白いサービスですよね(^^♪

この静かな空間で、思いつきで、誰かにお手紙を出しちゃうのもいいですね。

 

 

 

アール座読書館までのアクセス

地図

 

高円寺駅からのアクセスです。

徒歩5分もしないくらいの場所ですが、少しわかりづらかったので写真付きで紹介します!

 

①高円寺駅の南口を降りて右手に歩いて商店街の方へ行きます。

アクセス写真

商店街PAL


②商店街の中を少し歩くと左手にダイソーが見えてきます。

 

アクセス写真

ダイソー

 ③ダイソーが見えてきたら、右手に曲がります。

アクセス写真

右に曲がれる道があります。

 

 ④ちょっと歩くと左手に赤い看板のホルモン屋さんが見えます。

 

アクセス写真

ホルモン屋が見えてきます。

 

⑤ホルモン屋さんの2階が『アール座読書館』です。

 

アクセス写真

『アール座読書館』。看板も目立たないので少しわかりづらいですね。

 

駅からの道はいたってシンプルなので、5分くらいで着きますよ(^^♪

 

ぜひ、足を運んでみてください。

 

 

読書好きではなくても、オススメ!!

本

 

『私語厳禁』なので、誰もしゃべったりもせず、とても静かでゆったりとした時間が流れています。

 

読書好きにもオススメですが、もちろんそれ以外の方にも!

何も考えずにぼーっとしたい人とかにもとても良い空間でした。

 

 

また、メニューに「お飲み物が決まったら好きなタイミングでお声がけください」と書いてあるんです。

座ってすぐ「何か頼まなきゃ」と考える必要もなし。

とりあえず座ってひといき付いてから自分のペースでドリンクをオーダーできます。

 

気配りやコンセプトが素晴らしいお店でした。

 

✔店舗情報

店名:『アール座読書館』

住所:東京都杉並区高円寺南3‐57‐6 2F

TEL:03‐3312‐7941

営業時間:平日13:30~22:30(L.O.22:00) 土日祝日12:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:月曜日(祝日の場合は営業で、翌火曜日が休み)

 

 

 食べログのリンクも貼っておきます(^^♪

アール座読書館 - 高円寺/カフェ [食べログ]

 

 

素敵空間に癒されました。

静かに本を読みたいときにまた行きます(^^♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。