ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【石垣島】読書好きにオススメの古本カフェ「うさぎ堂」


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は読書が好きで毎日本を読んでいます。

 

そんな僕は先日、沖縄は石垣島に行きまして、「地元の古本屋さんに行きたいなぁ」と考えて調べてたところ、古本屋カフェなるものを見つけたので行ってきました!!

 

「うさぎ堂」というお店で、読書好きにはたまらない「本もその場で買えてコーヒーを飲みながら読書する」という至福の時間が味わえる場所でした!

 

雰囲気も良かったのでご紹介します。

お店の雰囲気やオススメポイント、営業時間やアクセスなどの基本情報を書いてますので、石垣島に来た読書好きはぜひ。

 

 

(約3分で読めます)

 

古本カフェ「うさぎ堂」のオススメポイント

うさぎ堂


 

本を買わなくても席で読める!

 

「うさぎ堂」さんは、「本を見るだけでも、買うだけでも、カフェだけの利用でもOK」としています。いいお店ですね。

 

古本カフェのメリットでもある「その場で本を買って読める」という贅沢も味わえますが、テーブルには、「買わなくても席に座って読んでいい」とも書いてあるではありませんか!

 

なんとも良心的!

コーヒーが飲める図書館みたいな感じ?笑

 

気に入ったら、購入するスタイルでもいいそうです。

 

僕は思わず6冊買っちゃいましたよ...

自分が買った本

手に入れた戦利品

 

 

好きな心理学やスピリチュアル系、歴史、あとはやっぱり沖縄の歴史!

地元の古本屋では、なるべく地元ならではの本を探します。

これでも3,000円しなかったです!

 

まったりコーヒー飲みながら、読書をしました!

 

 

のんびり空間

 

のんびりとした空間も魅力的。

席はテーブル席が3つあり、2人用、4人用、6人用となっています。

6人席は相席もあり。

 

店内の写真

 

 

 

店内の写真

決して広くはないですが、非常に落ち着く空間で気に入りました♪

 

店主さんも非常に優しい方で、和みます。

うさぎが好きなので、うさぎ堂という店名にしたそうです(^^♪

 

 

食事も充実

 

僕は、コーヒーだけだったんですが、「うさぎ堂」さんはホットサンドが人気のようです!

ホットサンド

公式HPより



また、チキンや鮭のバジル焼きなどもあったり、ガッツリ食事もできます。

 

今度来た時は、ご飯も食べよう(^^♪

 

ドリンクは、パインやマンゴーなど沖縄ならではのスムージーなども。

 

 

フードやドリンクも楽しめますね!

 

 

「うさぎ堂」の基本情報

うさぎ



アクセス

「うさぎ堂」さんまでのアクセスです。

 

石垣島の離島ターミナルからは歩いて30分近くかかります。

歩きだとちょっと遠いですね。

 

僕は歩いて行ったんですが、疲れました。笑

 

レンタカーなら、駐車場もあります。

路線バスも走ってますが、本数は少なめなので歩きが嫌ならタクシーですね。笑 

 

 

 

基本情報

住所:沖縄県石垣市新川2370−3

電話番号:090-7013-0731

営業時間:10:00~19:00(水曜日定休)

 

 

HPリンクです↓

ishigakijima-usagidou.business.site

 

店主さんのブログもかわいいうさぎが出てきていて癒されます(^^♪ 

 

 

そのほかのカフェ・古本屋さん情報

 

石垣島のそのほか近辺のカフェ・古本屋さんも紹介します。

ぜひハシゴしましょう!笑

 

 ✔リハロウビーチカフェ

tabelog.com

 

海の見えるカフェで、おそらく石垣島で一番人気のカフェではないでしょうか?!

僕は石垣島はすでに5,6回訪れてますがなかなか都合がつかずリハロウビーチカフェには行けていないので、次回来たときはリベンジします!

 

朝7時からモーニングもやっているのが早起き朝活人間の僕としては、ありがたいですね~笑

 

離島ターミナルから車で5分です!

徒歩だと20分くらい。

レンタカーじゃない人はタクシーもありですね。

 

✔カフェプカプカ

tabelog.com

 

リハロウビーチカフェのすぐ隣です!

こちらも海を眺めながらコーヒーを飲むことができます(^^♪

 

スムージーや、お酒も充実しています。

 

✔ユーグレナガーデン

tabelog.com

 

石垣島の大通りに入ったところにあるんですが、高い栄養素やエネルギー源になることで注目されているミドリムシであるユーグレナ入りのドリンクが飲めます。

 

夜遅くまでやっているので、買い物や観光に疲れた時にもピッタリ。

僕もユーグレナラテを飲みながら、読書してました(^^♪

 

虫と聞くとぎょっとしちゃう人もいるかもしれませんが、健康にも良いのでオススメです。

 

✔ぶっくま

こちらは、カフェではなく古本屋さんです。

離島ターミナルから古本カフェ「うさぎ堂」さんに向かう途中にある地元間あふれる古本屋です。

 

残念ながら公式HPがないので、地図だけ貼っておきます。

 

 沖縄県ならではの掘り出し物があるかも?!

 

 

 

 

以上、石垣島に来たら読書好きにはオススメしたい古本カフェ「うさぎ堂」のご紹介でした。僕もまた行きます~

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。