ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のリアルトレード記録【2019年11月1週目】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約4分で読めます)

 

株

保有銘柄

僕の保有銘柄は1銘柄のみで「明和産業」という企業です。

www.meiwa.co.jp

 

三菱グループの商社で、化学品や炭素製品でシェアが高い会社です。

時価総額約239億円(2019年11月現在)

 

まず、なぜこの銘柄を買ったかについて。

10月11日に499円で200株購入。

17日に+4%を超える上昇をしたので、そのときのツイートがこちら。

 

 

9月末にがくんと大きく下げてからもみ合っていました。

価格帯別出来高を僕は重要視しているのですが、価格帯別出来高の壁でもみ合っていることで、「ここは底堅いな(これ以上下に割らなそうだな)」と読んだのです。

 

もみ合い中に買いエントリー。上昇を待っていたら、17日には出来高伴って上放れしました。

 

 

先週分の分析もあります(^^♪

 

 

それでは早速今週分の分析と実績公開です!

 

リアルトレード記録 11月5日(火)

 今週は、月曜日が祝日だったので、市場はお休み。

火曜日からの分析です。

 

始値:583円 終値:579円(前日比+5円) 

 

チャートをぱっと見た感じ「あ、そろそろ上限かも」と思ってしまいました。

前日がコマで5日移動平均線にタッチして下げた。

そしてこの日は久しぶりの陰線。

売りの勢いが強くなってきたところをみて、そろそろ下げるかなと分析。

ボリンジャーバンドも狭まっているので、これ以上大きく上げることはなさそう。

 

しかし、600円を目標株価にしているので、まだ保有。

 

 

 

リアルトレード記録 11月6日(水)

 

 始値:584円 終値:575円(前日比-4円) 

 

 

利益確定しちゃいました。

 

2日連続陰線。そしてローソク足の実体も大きい。

僕が利益確定したときは、まだここまで実体は大きくなかったですが、結果的に5日移動平均線も割ってしまったところをみると、利益確定して正解かなと思いました。

 

578円で売り、税金と手数料差っ引いて、ざっくり1.2万円の利益でした。

 

この利益はまた次のトレードのために使います!

 

この日に利益確定しましたが、週足チャートを見る限りもうちょっと上げていきそうだなと思っているので今週は引き続きTwitterで分析はしていました。

 

 

リアルトレード記録 11月7日(木)

 

始値:575円 終値:573円(前日比-2円)

 

前日の陰線に引き続き陰線で3日連続。

買いの弱さを感じますね。

ほぼコマの形を形成しているので、買いも売りもどっちつかずという状況。

ここまで見ると、自分は利益確定しておいてよかったなと思いました。

 

5日移動平均線は下向きに。

しかし、25日移動平均線は上向きなので、中期的にはまだまだ上昇トレンド継続。

 

 

リアルトレード記録 11月8日(金)

 

 始値:579円 終値:583円(前日+10円)

 

 

読みが外れた。。。 

 

まだ上昇する力があった。

価格帯別出来高の壁が大きく立ちはだかっているので、相当な買いの力がないとココは越えていけないと思う。

 

ただ、希望が持てるのは株価の可動域を表す『ボリンジャーバンド』が開いてきていること。

 

株価も上に行きやすくなっていますね。

価格帯別出来高の壁に押されつつもゆっくり上昇していくと予想しています。

 

 

 

今週の振り返りとまとめ

勉強

今週の明和産業は動きが弱くなってきました。

 

僕は利益確定しましたが、ゆっくり上昇していくとは思いますが、長期保有は性格に合わないので(笑)、これで良しとします(^^♪

 

次の銘柄は何にしようか迷っています。

来週はトレードするかわかりませんが、監視銘柄を分析してみます!

 

 

何かお役に立てれば嬉しいです(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。