ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のリアルトレード記録【2019年10月5週目】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化して始めました(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

これから毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作ろうかと思います。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にします。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

では、早速2019年10月最終週の分析をしていきます。

 

 

株

保有銘柄

僕の保有銘柄は1銘柄のみで「明和産業」という企業です。

www.meiwa.co.jp

 

三菱グループの商社で、化学品や炭素製品でシェアが高い会社です。

時価総額約239億円(2019年11月現在)

 

まず、なぜこの銘柄を買ったかについて。

10月11日に499円で200株購入。

17日に+4%を超える上昇をしたので、そのときのツイートがこちら。

 

 

9月末にがくんと大きく下げてからもみ合っていました。

価格帯別出来高を僕は重要視しているのですが、価格帯別出来高の壁でもみ合っていることで、「ここは底堅いな(これ以上下に割らなそうだな)」と読んだのです。

 

もみ合い中に買いエントリー。上昇を待っていたら、17日には出来高伴って上放れしました。

 

ちゃんとツイートし始めたのは今週からだったので、2019年10月29日(火)から見ていきます!

 

リアルトレード記録 10月29日(火)明和産業

 

10月29日の前に23日分もツイートしておりましたので、画像を載せます。

23日には、MACDもゴールデンクロスしてきていたので、期待し、保有し続けました。

29日には、5日移動平均線に沿って上昇していたところ、少し上放れしてきました。

 

「買われているな」と感じたので、保有。

 

リアルトレード記録 10月30日(水)明和産業

 

30日は前日に上放れしたものの、十字線が出たので、一旦買いの勢いがなくなったと分析。

過熱感を表すRSIもこのとき短期で80%近くありました。

 

そろそろ下げるかなと思いつつも、買いの優勢な状況は変わらないと判断し、600円はいくとツイートしました(^^)

 

 

リアルトレード記録 10月31日(木)明和産業

 

29日で、そろそろ下げるかなと思っていたので、30日の+1.5%の上昇は意外だった。

買い保有なので上げてくれるのは嬉しいが、読みは外れた。

 

可動域や勢いを表すボリンジャーバンドも収縮してきており、大きく上げたり下げたりしないと読み、ゆっくり600円を目指していくと予想。

 

週足に注目で、とてもいいチャートだと思います。

一番買われている価格帯(価格帯別出来高が一番長いライン)を大きく上値ブレイクししているので、この550円~560円ラインは相当なことがないと下回らないと読んでいる。

 

 

リアルトレード記録 11月1日(金) 明和産業

 

RSIも高めだったので、11月1日(金)の十字線は想定内。

 

ボリンジャーバンドの±2σ以内に株価が収まる確率は95.5%と言われています。

なので、現状、+2σが594円ということは、594円を上抜ける確率は4.5%しかないのです。

 

もちろん何か大きな買い材料が出ればボリバンは無視して価格が動くことはありますが、今のところなさそうなので、元々の目標株価通り600円が上限かなぁという分析です。

 

しかし、週足は非常に良いトレードなので、中期的には上げていきそう。

 

利益確定するか迷い中です。笑

 

 

今週のまとめと実績公開

トレード実績

 

 

保有資金が20万円程度なので、とりあえず200株しか買っていないため、含み益も微益です。

 

今のところ600円近くで利益確定予定。

5MAを割っても逆指値で利益を確定させます。

 

あらかじめ、ルールは決めておかないと感情に左右されて欲が出てしまいますからね!

 

 

以上です。

誰かのお役に立てれば幸いです。

また来週末に分析をします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。