ども!
ド底辺サラリーマンのけんいちです!
誰にだって「何もしたくない」と感じるときありますよね。
そういうとき、なんとかやる気を出そうと思ったり、がんばる人が多いかと思います。
でも、それは適切な対処法ではないです。
何もしたくないときは何もしなくていい。
別に頑張らなくていいのです。
何もしたくないときの過ごし方のコツをお伝えします!
何もしたくないときは何もしなくていい
自分の夢や仕事に一生懸命に生きていると、突然何もやりたくなくなるときが訪れることがあります。
そんなとき、「やる気を出して頑張らなきゃ!」「甘えちゃいけない!」と自分のケツを叩いて頑張ってる人。
そんなことしなくていいよー
と僕は言いたいです。笑
僕は日頃、自分の仕事以外のところでも勉強をしています。
サラリーマンとして働くかたわら、自分で稼げるようにもなりたいので、好きなコーチングで生活できるようになるために心理学を勉強したり、株投資の勉強やこうしてブログで学びをシェアしたりしています。
ただ、たまに少し行き詰まるというか集中できない日が出てきます。
その状況のまま勉強を続けていても身にならないような気がしたので、
あえて「何もしない」ということをするためにひとり旅に出たことがあります。
温泉に入ったり散策したり自然を眺めながらぼーーっとしました。
これまた最高!!
皆さんも何か行き詰ったり、悩みがあったり、もやもやしたときは頭を休ませてあげてはどうでしょう。
何もしたくないときはあえて「何もしない」を意識するといいです。
リフレッシュできて、またやる気が湧いてきます。
やる気を出そうとすると失敗する
人間のやる気なんてガソリンみたいなもの。
そりゃ使ってたらいつか切れます。
やる気は頑張って出せるものではありません。
やる気は使ってるとなくなるものなんだと認識しておきましょう。
そうすれば、やる気がなくなっても自分を責めたりすることもなくなります。
僕がひとり旅をしてぼーーっとしていたように、何もしない時間を過ごすことはガソリンを入れてるのと同じ状態なのです。
リフレッシュ方法はなんでもいい。
好きな音楽を聴いたりしてもいいと思うし、目的のないドライブなんかもいいと思います。
案外、ぼーっとしているときにヒラメキが見つかったりもしますよ(^^)
どうしてもやらないといけないことはどうすればいいか
そうは言っても何もしたくないと思っても「やらないといけない」という場面もあるかと思います。
そういうときは、「何も考えずにすぐ行動する」というのがオススメです。
人間は考え事をするから行動したくない理由を色々と考えてしまうのです。
本当にやらなきゃいけないときは、やるべきことを無の心で淡々とやる。
マジでこれしかありません。
もっと詳しく以下の記事でまとめています。
もし宜しければ読んでいただけると嬉しいです!
「何もしない」ことをする日を作ろう【Chill Day】
何もしたくないときは、何もしないに限ります。
仕事も恋愛も勉強も趣味も、それらがやりたいことだったとしても、たまには何もしたくないときは訪れます。
やる気はガソリンと同じで減っていくものなので。
そのやる気をチャージするためにも「何もしない」日を設けることをオススメします。
1日でもいいのです。
普段やっていることから離れて、ゆっくり過ごしてみる。
1日じゃ足りなければ2日でも3日でもいい。
心の底からやりたいことであれば、やる気は自然とまた現れてきます。
僕は普段休みがあればスタバにこもって勉強しているのですが、月に1日は「何もしない」日を作っています。
それをChill Dayと呼んでまったり過ごしているんです(^^♪
※Chill・・・リラックスする、ダラダラする、ゆっくりする
何もしない日というのはとてもいいです。
頭が真っ白になり、悩みを抱えていたら新しい観点から解決策が見つかったり、行き詰まったときにはいいアイデアが思いついたりします。
Chill Dayとはどんなものかというのをコチラの記事で書いています!
Chill Dayでは、「やる気」というガソリンがチャージできるのです!
✅まとめ
・何もしたくないときは何もしなくていい
・どうしてもやらないといけないことは無心で行動する
・定期的に「何もしない」日を作り、ガソリンチャージを
無理はしないことが人生を豊かにするコツです(^^♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた。
ざす。