ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「怪しい!」とスピリチュアルなことが信じられない人へ【不思議なことが起こるのにはちゃんと根拠があります】


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

「スピリチュアル」と聞くとどんな印象がありますかね。

 

「怪しい」「うさんくさい」というイメージが多いのではないでしょうか(*_*;

 

 

僕はスピリチュアルは肯定派です。

 

 

ただ、不思議な現象を信じているというわけではありません。

 

というか、スピリチュアルというのは『不思議な現象が突然起きる』ということではないと考えています。

 

 

「引き寄せの法則」「思考は現実化する」なども原理、根拠があると思ってます。

 

スピリチュアルが怪しいと思われている理由と、

不思議な現象が起きる根拠を僕なりに書いてみます。

 

 

怪しいものでも信用してみようと言っているわけではありません。

僕は『スピリチュアル』的なことを意識するようになってから、

前向きになれ、人生が好転したので、そのキッカケになればいいなと思っています(^^♪

 

 

 

 

(約5分で読めます)

 

スピリチュアルが怪しいと思われる理由

スピリチュアル。祈り。

 

スピリチュアルが怪しいと思われる理由を3つ書いていきます。

 

 

 

①目に見えない

目隠し。

 

スピリチュアルは直訳すると『霊的な』という意味です。

 

基本、目に見えないものなんですよね。

 

「こうすると、運気が上がります」

「これを持っていれば収入が増えます」

「この音楽を聴くと良いことがおきます」

 

 

「んな、馬鹿な~~」って思いますよね(笑)

 

僕も思います(笑)

 

それでも、スピリチュアル的なことを信用している理由は後述します。

 

 

②騙される事件が多い

事件。調査。

 

情報教材を高値で売り付けられたり、スピリチュアルカウンセラーや占い師に騙されたり、何かと金銭がらみでの詐欺事件が多いですよね。

 

 

①で書いたように『目に見えない』ものなので、言葉巧みに騙してくる人もいます。

 

騙す側からすると騙しやすいんだと思います。

 

 

こういう人たちもいるので、一概に「スピリチュアルを信じよう!」とは僕は言えません。

 

自分の心が楽になることだけに、利用すればいいと思っています。

 

 

③抽象的で具体性がない

ハート。心。精神。内面。抽象的。

 

スピリチュアルの言葉には抽象的な言葉が多いです。

 

「幸せになれる」⇒どうなれるの?幸せって人それぞれだろ。

「収入が増えます」⇒どういう原理でお金が増えるの?

「不安がなくなります」⇒私の不安なんてわかってたまるか!

 

 

と、ツッコミどころ満載ですよね(笑)

 

 

具体性のない言葉や表現が多く、しかも目に見えないものなので、怪しく感じてしまうんですよね。

 

 

 

 

スピリチュアルの原理原則ってどんなもの?

心。ハート。スピリチュアル。

 

 

 

スピリチュアル的なものを信じている僕の見解を書きます。

 

考えていることは人それぞれなので、ひとつの意見としてお聞きください。

苦情や文句は受け付けません(笑)

 

 

 

僕は思考が変わり、行動が変わるから良いことが起きると考えています。

 

 

 

スピリチュアルは、目に見えないものだから怪しいですが、それを信用して自分の思考が変わり行動が変わるから、自分の周りの環境が好転してくるんではないでしょうか。

 

 

例えば、

「玄関をきれいにすると運気が良くなります」というアドバイスを受けたとします。

 

「玄関をきれいにする」⇒「物がなくなり、気分が良くなる」⇒「前向きな気持ちに変わり、行動力があがる」⇒「やらずにおいたことをやってみる」⇒「良い結果が生まれる」

 

というように、自分の行動の糧にして、結果を出すことができるんです。

 

 

宗教なども同じだと思います。

 

宗教というのは、ある対象を信仰して、自分の心を楽にするためのものですよね。

 

 

目に見えるものだろうが、目に見えないものだろうが、自分の行動のガソリンにすればいいんです。

 

 

 

自分が怪しいと思うようなものはまったく信じる必要ありません。

 

また心の支えを探している人の隙間に付け込んで騙すような人も許せません。

 

 

でも、自分の心が楽になって前向きになれるものであれば、気軽に取り入れてもいいと思います(^^♪

 

 

 

自分の環境がどう変わっていくか

 

喜び。夢。変化。

 

 

僕の具体的な事例を書きます。

 

『引き寄せの法則』についてです。

 

『引き寄せの法則』とは、考えたり強く願っているとその通りのことが訪れる(引き寄せる)といった法則です。

 

願ったことがそのまま実現するなんて、夢のような話で「めちゃくちゃ怪しい」と感じる人もいますよね。

 

あと、『法則』とかっていうネーミングがダメなんだと個人的に思っています(笑)

 

 

『法則』とか『メソッド』とか言われると一気にうさんくさくなりませんか?

僕だけですかね(笑)

 

 

僕は『引き寄せの法則』を学んだ時に、常に自分が望んでいることを意識するようにしました。

 

 

具体的には、毎朝ノートに自分の夢、どうなりたいかを書いています。

 

 

そうして毎日意識していると、その夢に関係する人と出逢ったり、イベントや仕事を紹介してもらえたりします。

 

でも、これって不思議な出来事でもなんでもなくて。

 

 

自分が強く意識しているということは行動が変化していたんですよね。

 

自分でもあまり深く考えなかったですが、自然と友達に自分の夢について語っていて、そんな中で「じゃ、こういう人知っているんだけど、紹介しようか?」と出逢わせてくれたんですよね。

 

 

 

 

自分の思考が変わり、行動が変わると、それに反応してくれる人がいます。

 

そうして、どんどん望んだ未来を引き寄せていくんです。

 

 

 

自分の環境を変えたく、未来を作っていきたいのなら、自分がいいなと思うことはスピリチュアルなことでも取り入れるといいと思います。

 

 

 

怪しいものは信じなくていい

 

信じる。

 

何度も言いますが、「怪しい」と思ったものは信じなくていいです。

 

 

思考が変わり、行動が変わるから、自分の人生が好転するんです。

 

 

「怪しい」と斜に構えて取り入れたって思考が変わっていなんだから、自分の人生が好転するはずもありません。

 

 

最近僕は「聴くだけで人生が好転する」というヒーリングミュージックをよく聴いています(笑)

 

めっちゃ怪しいですよね(笑)

 

 

でも、単純に心地よいから聴いているんです。

 

心が安らぎ気持ちが軽くなります。

 

そうして癒されると、「人生っていいもんだな」となんとなく考えられるようになります。

 

すると、ちょっぴり幸福度が上がるのです。

 

自分の心地よくていい気分になれるのならいいんじゃないっすかね。

 

 

 

僕なりにスピリチュアルなことが怪しいと思われる理由と、なぜ自分の環境が変わり好転していくのか、根拠を書きました。

 

 

人ぞれぞれの考えがあっていいと思います。

 

どんなことでも思考が出発点になります。

 

 

 

アインシュタインの有名な言葉があります。

 

想像力がすべてだ。それは人生でこれから起きることの予告編なのだ

 

 

想像すること、考えること、思考がすべての出発点。

 

その思考を変えてくれるスピリチュアル的なものはこれからも僕は気に入ったらどんどん取り入れようと思います。

 

 

より本格的に行動を起こしたい人には、下記の名著がオススメです(^^♪

 

自己啓発書のさきがけである超名著です。

図解になっているのでわかりやすいです。

考えていることが現実になるということが理解できます(^^♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ではまた。

ざす。