ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

音楽の絶大なる効果【心も体も健康になります】


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

 

僕は音楽が大好きなのですが、ただ娯楽として聴くだけではなく、音楽にはとても素晴らしい効果があるんです。

 

 

心身ともに健康になるのに音楽を取り入れることをオススメします!

 

 

音楽の効果を書いていきます(^^♪

 

 

 

音楽の効果

歌うこども

集中力アップ

 

音楽を聴くと集中力がアップします。

 

仕事中に音楽を聴いても良いという会社もあるくらいその効果を実感している人は多いです。(友達の会社がそうらしい)

 

 

ただ、自分の好きなアーティストの歌とかを流すと歌詞や演奏が気になって集中出来なくなります。

コレ、僕も実感済み(笑)

 

 

歌詞がないBGM的な音楽がオススメです。

 

 

僕はよくYouTubeで「カフェ BGM」「海 BGM」とかで検索して聞き流しながら作業をしています。

 

 

記憶力アップ

 

集中力アップは記憶力アップにもつながります。

 

集中して物事に取り組むため、記憶の定着も早くなります。

 

アルツハイマーなどの治療にも音楽は使われているそうです。

 

こうした認知症の予防にも効果的なんですね。

 

 

ダイエット効果

 

なんと、ダイエット効果もあるんです!

 

もちろん寝っ転がって音楽を聴いていたら痩せるというわけではありません(笑)

 

 

運動しているときに音楽を聴くのがいいんです。

 

 

音楽を聴きながらランニングしているひとも多いですよね。

 

音楽を聴くと、日中活動するときに働く『交感神経』が刺激されて活発になるそうです。

 

交感神経が活発になると、より代謝が良くなるので、『運動×音楽』はダイエット効果があるんですね!

 

 

 

 

精神を落ち着かせるリラックス効果&安眠効果

 

音楽のジャンルにもよるかと思いますが、リラックス効果も絶大です。

 

僕は寝るときに「自然 BGM」とか「波の音」とかでYouTube検索して流しながら寝ています。ヒーリングミュージックなんかも超オススメ。

マジで寝心地良いです。

 

 

音楽はストレスや疲労を軽減する効果があるので、「なんだか気分が乗らないなぁ」というときこそ音楽を聴きましょう。

 

 

「音楽なんか聴く気分になれないよ」というのはちょっと違って、「気分が乗らないからこそ、音楽を聴く」んです!!

 

 

 

思い出がよみがえる

 

これは心身の健康には関係ないかもしれませんが、自分の過去の出来事と音楽が結びつくときってありませんでしょうか。

 

 

「ある歌を聴くといつもあの頃を思い出す」

 

 

そんな思い出をよみがえらせてくれる効果も音楽にあります。

 

 

 

僕も聴くと高校の時の部活動だったり、友達と海で遊んでいたことだったり、家族との旅行だったり思い出すことがたくさんあります。

 

 

僕の両親はサザンが大好きだったので、おでかけのときの車のBGMはいつもサザンでした(笑)

 

 

僕もサザンが大好きですが、聴くと、ある日のドライブの映像が鮮明に思い出されるんですよね(^^♪

 

 

音楽は自分の出来事と結びつきます。

 

 

辛い思い出もあるかもしれませんが。

 

 

どんな思い出でもノスタルジックな気持ちにさせてくれる音楽が僕は好きです。

 

 

 

自分の状況によって聴く音楽を使い分けよう

ギターを弾く男性

 

音楽は心身の健康にとても効果的なんですよね。

 

 

音楽にはいろんなジャンルがあるので、いろんな効果もあります。

 

 

アップテンポな音楽はテンションを上げてやる気アップに繋がったり、交感神経を刺激して運動の効果を促進してくれます。

 

スローテンポ、ミドルテンポの音楽は心を落ち着かせ、リラックス効果があります。

 

寝るときはヒーリングミュージックで安眠効果もあります。

 

 

音楽は超大昔からありますよね。

 

言語が発達する前からあるなんて言われてもいます。

 

 

これだけの絶大な効果があるのだから、人類が歌ったり、演奏したり音楽を生み出していくのは自然なことだったのかもしれません。

 

 

大好きな音楽を聴いて、心身ともに健康になり、人生をより豊かにしていきましょう!!

 

 

 

最後に僕の音楽の原点の動画を貼っておきます(笑)

www.youtube.com

 

 

 ELLEGARDENサイコー!!ヒュー!!

 

 

 

 

はい、最後までお読みいただきありがとうございました!笑

 

 

ではまた。

ざす。