ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

自分の理想に近づくには環境を変えましょう

ども!

こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

 

僕の尊敬する弊社の役員の方に言われたことで、胸に響いたことばがあります。

 

 

 

 

 

『成長するためには、良い本を読んで、良い人と出逢って、良いものに触れなさい』

 

 

 

去年の研修で言われて、今でも意識していることです。

 

読書がいいとか、人との出逢いが自分を成長させるとか頭ではわかってましたが、このことばがとてもしっくり来たのです。

 

 

人が成長するためには新しい知識や価値観に触れることが大切ですよね。

 

 

読書や人との出会いや良いものに触れることが新しい知識や価値観をもたらしてくれます。

 

 

 

昨日、ちょっとお高い会員制の居酒屋で友達と美味しいご飯を食べてきました。

 

 

 

 

美味しいご飯という、3つのうちの『良いものに触れる』というのを実践しました。

 

 

お料理も美味しかったんですが、色々と学ぶことが多く成長にはこうした環境を変えてみるというのが大切なんだなぁと感じたのでシェアさせていただきます!

 

 

 

 

理想に近づくためには環境を変えよう

f:id:g4n0323:20190112194639j:image

 

 

成長したい!と思っている人には理想や目標があるかと思います。

 

 

その理想に近づくのに一番簡単な方法は、環境を変えるということです。

 

 

理想に近い環境に身を置くことで臨場感が得られるからです。

 

 

より鮮明にイメージが湧くんですよね。

 

 

 

ま、僕は別に高級なものに囲まれるような環境にいたいと考えてるわけじゃないですが、高級なお店を利用する人の感覚を知りたいなと思ったので、定期的に『良いものに触れる』ということを実践してます。

 

 

良いものに触れてる人の視点を感じられるので学びがとても多いです。

 

 

 

自分のコンフォートゾーンを飛び出してみることオススメします^ ^

 

 

 

今回のお店では、店員さんのホスピタリティの高さが素晴らしかったです。

 

 

料理やドリンクの注文を聞きに来るタイミングや常に席を見回してる気配り力。

なんといっても笑顔。

 

どれをとってもレベルが高かったです。

 

相手がどうしたら気持ちよくいてもらえるか?を常に考えているんでしょう。

 

僕も見習いたい!

 

 

 

また、料理もうまい!

生野菜の盛り合わせで、初めてサボテンを食べました。

みずみずしくて美味しかったです。

 

 

自分の食べたことのないもの、新しいものはとても刺激になります。

 

 

フォアグラとトリュフの炊き込みご飯もシメで出て来たんですが、これがまたお米にも旨味がぎゅうぎゅうに詰まっててもう、絶品。

 

 

本当に美味しいものを知ると自分のベロメーター(舌のバロメーターです笑)が上がります。

 

 

僕は美味しいものを食べてる時が幸せなのでこんな素晴らしいことはありません。

 

 

車が好きな人は高級車に触れればいいし、

建物が好きな人は海外の見たこともない建築物を観ればいいし、自分の好きなものの高いレベルのものに触れるってことはとても刺激を与えてくれます。

 

 

 

また、一番の学びはレベルの高いお店に出入りしている人の感覚を感じることができたこと。

 

 

さっきも書きましたが、こういう方々の視点を感じられたことが刺激になりました。

 

 

人生この先、どんな方々と出逢い、仕事をするかわかりません。

 

 

いろんな方の価値観を学ぶためにも今のコンフォートゾーンから出てみることをオススメします。

 

 

そして、それが自分の理想のあり方に近いようであれば、頻繁にその環境に身を置くことです。

 

 

その環境にいる方々の価値観、視点、考え方などを吸収して自分もその環境にいるイメージを鮮明にする。

 

 

理想が叶う一歩になります。

 

 

 

美味しいもん食ったよーって自慢になってしまいましたが(笑)、学ぶことが多かったのでシェアさせてもらいました!

 

 

 

定期的にやりたいなーーー

 

 

 

 

ではまた。

ざす。