ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

心と身体のメンテナンスにオススメ!ヨガの効果


Hatena

ども!

こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

 

 

僕は趣味でホットヨガのジムに通っています。

 

 

f:id:g4n0323:20180823173035j:plain

 

 

 

男性がヨガ?!って感じかもしれませんが、

これまたとても気持ちよく、気分もスッキリするのでオススメです。

 

 

 

ヨガをする人口は年々増えているようで、最近では、経営者や会社ではリーダーの人たちにヨガをする人が増えているそうです。

 

 

 

 

なぜ、経営者や成功者がヨガをしているのでしょうか。

 

 

あの人気バンドMaroon5のボーカルのアダム氏もヨガに通っているとのこと!

 

 

 

僕は通って4か月目ですが、僕が感じるメリットを書きたいと思います!

 

 

ヨガのメリット

 

・身体能力アップ

 

身体能力が向上するってのはヨガの特徴なので、今更言わなくても、、、って感じはしますが念の為ご紹介。

 

 

 

まず、ヨガはへんてこりん(?)なポーズでキープしたりするので体幹が鍛えられます。

 

f:id:g4n0323:20180906090238j:image

 

こんなんとか

 

f:id:g4n0323:20180906090317j:image

 

 

こんなとかです。

 

 

これでキープするのけっこうしんどいです。

 

 

バランス力や体幹が鍛えられます。

 

 

 

また、身体全身を使って、ポーズを取ったり動いたりするので、柔軟性もアップします。

 

 

 

 

ホットヨガだと汗もいっぱいかくので、新陳代謝も良くなりますね。

 

 

 

このように、身体能力上げたい人はヨガがオススメ!メリットありまくりなのです!  

 

 

 

 

 

・手軽に瞑想出来る

 

マインドフルネスとか最近よく耳にしますが、その中でも心を落ち着かせる為に瞑想をしている人も多いかと思います。

 

 

ただ、瞑想と言っても何をしたらいいかわかんないという方も多いと思います。

 

 

何も考えずにただひたすらに呼吸に集中する感じですが、ヨガではそれも体験できます。

 

 

目を閉じて呼吸に集中する、といったこともレッスンの中ではしたりするのですが、そもそもヨガは自分の呼吸に合わせて体を動かす為、自然と呼吸に集中して瞑想状態に近い感覚になれるのです。

 

そして、集中力もアップしていきます。

 

ま、そもそも瞑想もヨガもインドが発祥だったり、ルーツは一緒だと思いますが。

 

 

 

 

瞑想ってなんやねん!って人もヨガをするだけで、瞑想の気持ちよさを体験できるハズです!!

 

 

 

 

・強靭な精神力を手に入れられる

 

めちゃ大げさに書きましたが(笑)、ヨガを続けていくと何ものにも動じない強い精神力が手に入れられます。

 

 

 

身体能力アップさせたり、瞑想などで集中力をアップさせたりできますが、それよりもなによりも、ポジティブ・ネガティブに偏らないニュートラルな心を手に入れられます。

 

 

こないだ会社の後輩が言ってました。

「仕事でストレス溜まっても夜ヨガに行くとすごいスッキリする!最近週5で行ってます!笑」と。

 

 

ネガティブに振れた心がフラットな位置に戻って来たんですね。

 

 

 

これも瞑想と同じ効果かと思いますが、あれこれ考えるのではなく、ひとつひとつの動作、呼吸に集中することで、吐く息とともにストレスも抜けて出て行くのでしょう。

 

 

 

 

自分の心を見つめなおすと非常にスッキリします!

また、普段からイライラやストレス溜まることがあったとしても微動だにしない強い精神力が手に入れられます。

 

 

それはおそらく『今ある状況に集中する=今ある状況がすべてだ』ということをヨガを通して感じることが出来るからだと思います。

 

 

 

 

僕は最近ネガティブになることは全くなくなりました。一瞬嫌だな!と思うことはあっても、それは事実でしかなくそれがすべてだ、という仙人みたいな境地になれてるからでしょう。笑

 

 

キショいですかね 笑笑

 

 

 

でもニュートラルな心を持てるととても楽ですよ!

 

 

 

ヨガのメリットはいっぱいあります!

 

 

 

 

 

反対にデメリットを強いて言うなら、お金がかかること。

 

 

 

僕が今通っているのは月1万くらいかかってます。

まぁ、健康的な体と心を手に入れられるのなら安いもんです。

 

 

とは言っても行く回数が少なくなったりするとお金がもったいないですよね。

 

 

 

ジムあるあるですね(笑)

 

 

 

また、道具もマットとか必要になります。

 

 

これは初期費用だけになりますのでさほど問題ないかと。

 

 

結構スタートするときにヨガ道具一式セットみたいなのも買えたりします。

 

 

 

あまり通う時間がないなーという人には月1万はちと高いかもしれません。

 

 

ヨガスクールによるかと思いますが、行ける回数に応じて色々コースがあるはずなので、自分に合ったものを選びましょう!

 

 

 

 

 

男性にとっては、男性が少ないというのもデメリットかな。

 

僕が通ってるところも30人1レッスンに男性は1〜2人くらい。

 

 

 

 

肩身せまっ!!!!

 

 

って感じですが、今はヨガでニュートラルな心を手に入れたので何も感じません(笑笑)

 

 

 

ヨガ人口が増えているとはいえ、まだまだ男性が少ないのは事実かもしれません。

 

 

レッスンに男性が自分だけ、というのは恥ずかしい人には恥ずかしいですしね。

 

 

まぁ、女性にはまったく関係ないデメリットですね。

 

 

 

 

 

 

 

僕が考えるメリットをご紹介しました。

 

 

 

まぁデメリットに関しては、デメリットなんかねぇーよ!って思いつつ、無理矢理挙げた感じです。

 

 

 

やるしか選択肢はなかったっすね!

 

 

 

めちゃくちゃ気持ち良いのでオススメです!

 

 

 

 

身も心も整える事ができるヨガをして、ますます活躍しちゃいましょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。