ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

収入源を複数持つことのススメ

ども、こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

 

自分の好きなことを仕事にできたら最高ですよね。

 

 

 

でも、自分の収入源がその仕事1本だけだったら、どうでしょう。

 

 

f:id:g4n0323:20180805150606p:plain

 

 

自分の好きなことを仕事にして、自分の好きなように楽しむ為に、複数の収入源を持つことが大切だと思っています。

 

 

 

 

理由は2つありますのでご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

①自分の好きな仕事の収入が少なくても、それを続けられる

 

いくら自分の好きなことを仕事に出来たとしても、その月給が5万円だったらどうでしょうか。

 

 

一人暮らしだとその収入だけで生活するのは少し厳しいのではないでしょうか。

 

 

 

ただし、その仕事以外に収益があったらどうでしょう。

 

 

投資の定期的なリターン、副業の収益、ブログの広告収益などなど。

 

 

 

自分が暮らしていく為に必要な経費を他の収益で賄えることが出来れば、自分の一番好きな仕事の収入が低くてもそれを続けていくことが出来ます。

 

 

その為にも、自分の長所は何か、自分の力は何か、価値に替えられる自分の力を把握することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

②自分の好きな仕事で好きなように何でも出来る

 

今年3月に行ったキングコング西野さんの講演会でとても興味深い話を聴きました。

 

 

ミュージシャンの矢沢永吉さんの収入源のお話です。

 

 

もちろんミュージシャンなので収入源はCDの売上やライブのチケット代などだと思います。

 

 

 

ただ、一番の収入源はそれではないそうです。

 

 

 

 

 

矢沢永吉さんの一番の収入源はグッズのタオルだそうです。

 

 

 

よく見ますよね。「E.YAZAWA」のタオル。

 

 

あれが一番売れていて、一番大きな収入源らしいです(笑)

 

 

自分の名前をブランド化し、それをグッズとして販売する。

そしてライブでは必ずそのタオルを投げたり振り回したりというパフォーマンスがあるらしいです。

 

そのタオルを持っていないと楽しめないパフォーマンスを作ることでも需要を生み出しています。

 

 

 

CD、ライブ、グッズ、などなど収入源を複数作っているんですね。

 

 

 

 

面白い話はここから。

 

 

 

「グッズのタオル」という本業以外のところで収入源を持つことで、本業で好きなように自分のやりたいように出来るんです。

 

 

 

矢沢永吉さんはあるとき、CDを出す際にアレコレ事務所の人に指示されたりしたことがあるようです。

 

ただ、それでも「俺のやりたいようにやらせろ」とめちゃくちゃ収録時間が長いCDを作ったそうです。事務所の反対を押し切って自分の好きなようにやったんですね。

(このエピソードうろ覚えなので細かいところ間違っていたらごめんなさい)

 

 

めっちゃ収録時間が長いCDとかどんなにそのアーティストが好きでもきついかもしれません・・・笑

 

 

 

けど、他に収入源を持つことで、たとえそのCDが売れなかったとしても矢沢永吉さんはビクともしません。

 

 

タオルが売れれば、生活できるからです。

 

 

自分の一番好きな作曲活動やライブ活動で好きなように出来るのは、タオルの売上という別の収入源があるからです。

 

 

これが収入源を複数持つことのメリットです。

 

 

 

この話をしてくれたキングコング西野さんも同じようにしていると言いました。

 

 

本業(本業という言い方は正しくないかもしれませんが)のお笑い芸人では自分の好きなこと、納得できることじゃないと仕事を受けないそうです。

 

 

 

西野さんには今や講演会での収益や絵本作家としての収益、サロンやアプリなどでの収益があります。

 

 

 

ぶっちゃけ、お笑いの収入がなくなっても暮らしていけると仰っていました。

 

 

 

なので、好きなお笑い芸人としての活動も仕事の内容を選べるんです。

 

 

だからいくら大好きなお笑い芸人の仕事でも自分の納得できることじゃないとやらないそうです。

 

 

これがお笑い芸人としての収入源しかなかったとしたら、たとえ自分がやりたくないことでもやらないといけないことが出てくると思います。

 

 

 

それで自分の好きな仕事が嫌いになってしまったら人生の大損です。

 

 

 

 

自分の仕事を好きなようにやりたい放題する為には、他に収入源を作ることをお勧めします。

 

 

 

「お金を貰っているんだから、嫌なこともやらないといけない」なんて考え方はもう古いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

僕もそんな活動が出来るように日々準備中です!

 

 

 

 

 

 

 

①自分の好きな仕事の収入が少なくても、それを続けられる

②自分の好きな仕事で好きなように何でも出来る

 

 

 

 

これが複数の収入源を持つことのメリットです。

他にもあるかもしれません。

 

 

今の時代、収入源が1本だけではちょっと不安ですよね。

 

 

 

皆さんのポートフォリオはどうでしょうか。

 

 

 

僕も勉強中なのでぜひ教えてください!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。