ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

1日中ベストパフォーマンスを持続する方法


Hatena

ども、こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

仕事されてる方はいかに1日中モチベーションや集中力をキープしてベストパフォーマンスできるかって非常に大事ですよね!

 

 

 

僕はまだまだベストとは言えないのですが、モチベーション持続の為に日頃心がけていることはあります。

 

 

 

 

それを、5つご紹介します!

 

 

 

 

ひとつでも役に立てば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

①朝起きて運動して、朝ごはんをしっかり食べる。

f:id:g4n0323:20180801204716j:plain

f:id:g4n0323:20180801204750j:plain

 

僕は毎日5時か5時半に起きて、まず軽く20分くらいジョギングをします。

 

 

体を動かすとセロトニン(幸せホルモン)が分泌されます。

そうすると、気持ちが明るくなり前向きに1日を迎えることが出来ます。

 

僕も眠くて面倒くさくてジョギングさぼったりすることもあったのですが、そのときは本当に集中できず眠気をしばらく引きずっていて1日のパフォーマンスはダメダメでした。。。

 

 

 

眠いからこそ、やる気が起きないときだからこそ、朝の運動はやった方がいいと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、朝ごはんは僕は食べたほうが良いと考えてます。

 

 

朝ごはんを食べると腸が動きます。

 

 

第2の脳と言われている腸が動くことで、「1日の始まりだ」と体が認識して生活リズムが整います。

朝の事に関しては過去、記事にしていてそちらにも書いてますのでもし良ければ見てください!(^^)

 

kenichikoizumi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べて頭と体を働かせて、一番人間の集中力が高くいられる朝の時間に重要な仕事をこなしちゃいましょう!!

 

 

 

僕は普段5時~5時半に起きてから会社出るまで下記のような流れで毎朝過ごしています。

ジョギング⇒朝ノート(これも上記に添付した過去記事に載せてますのでもし宜しければ見てください!)⇒朝ごはん食べながらアプリでニュースを見る⇒読書⇒株の勉強⇒ブログ記事書く。

 

会社も9時くらいに出社すればいいので、3時間くらい時間がありこの集中できる時間帯に自分のやりたいことをやりまくってます!(仕事はしてません!笑)

 

 

 

早起きもオススメです。

 

 

朝充実した時間を過ごしましょう!

 

 

②午前中に重要なタスクを回す

f:id:g4n0323:20180801212427j:plain

 

人間の集中力は朝起きてから寝るまでどんどんなくなっていきます。

 

 

 

なるべく早い時間帯に重要なタスクをこなすようにしましょう!

 

 

 

重たい仕事で後回しにしたいようなことも気合で午前中に終わらせちゃいましょう!

 

 

 

 

③タスクは大枠で2~3個に絞る

 

f:id:g4n0323:20180801212505j:plain

 

人が集中して取り組めるタスクはせいぜい2~3個だと考えています。

 

 

 

1日のやることをピックアップして何十個もあったら、絶対集中力は持ちません。笑

 

 

 

 

 

別ジャンルのタスクが多ければ多いほど考える力も使い、集中力は削られていってしまうと思うんですね。

 

 

 

 

僕も毎日仕事では大枠で2~3個やること決めてそれ以外はやらないか誰かに任せるかして逃げてます。

 

 

自分のベストパフォーマンスのためには逃げも必要です。

 

 

 

④昼食は定食に!

 

f:id:g4n0323:20180801212546j:plain

 

 

これはどういうことかと言うと、

昼飯食ったあと眠くなるのを避ける為です。笑

 

 

 

 

昼食後に眠くなる原因は下記のとおりです。

 

まずは摂取した糖質が原因で血糖値が急激に上がります。

このときは元気になるんですね。

そして、急激に上がった血糖値は急激に下がるんです。

 

この血糖値が急激に下がるときに眠気が襲ってくるようです。

 

 

 

なので、この現象を回避する為に、昼は定食にしましょう。

 

丼ものや麺単品だとオンリー糖質。

 

 

もう眠くなること請け合いです。笑

 

 

 

定食で主菜・副菜をバランスよく取れば急激に血糖値が上がることは避けられます。

 

 

ご飯も大盛りは辞めましょう。笑

 

 

 

 

僕は可能な限りは1日2食も心がけてます。

 

 

 

 

ZOZOの前澤社長も「昼飯食うと眠くなるから抜いている」と言ってます。

 

 

 

僕は朝ごはんを6時~7時くらいに食べ、午後2~3時頃に1食食べて、夜ご飯は食べないといったことも心掛けています。

 

 

 

ご飯を食べないとお腹が空いちゃいますが、眠くなってパフォーマンスが落ちるよりはマシです。

 

 

我慢だ!!

 

 

 

どうしても抜けない人は食後すぐの運動も効果的です。

 

糖質をすぐエネルギーとして使ってしまうんですね。

 

 

 

昼ごはんを外食にしているなら、店から会社まで20分くらい歩いたり。

 

 

休憩時間散歩できるなら散歩したり。

 

 

 

食後の運動も眠気回避には効果的です。

 

 

 

 

⑤30分でタスクを区切る

 

f:id:g4n0323:20180801212613j:plain

 

人間がひとつのことに集中するのは1時間も持たないと思ってます。

 

 

 

僕はひとつのタスクに取り組む時間として30分という上限を設けてます。

 

 

 

仕事以外、読書とかもそうしてます。

 

 

 

30分で終わらせて違うタスクに取り掛かる。

 

 

 

そうすると、集中力が持続したまま続けられます。

 

 

 これ、オススメです!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?!

 

 

①朝起きて運動して、朝ごはんをしっかり食べる。

②午前中に重要なタスクを回す

③タスクは大枠で2~3個に絞る

④昼食は定食に!

⑤30分でタスクを区切る

 

 

 

これひとつでも実践してみて頂けると嬉しいです。

 

また、「こういうこともオススメだよ!」ってのがあれば教えてほしいです!!

宜しくお願いします(^^)

 

 

 

 

自分のパフォーマンスを上げて、充実した1日を過ごしましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。