ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

独断と偏見のオススメ本 Vol.19


Hatena

 

こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

 

皆さんは投資って興味ありますか?

 

 

 

株式投資

・不動産投資

・FX

先物取引

 

などなど。

 

 

「なんだか怪しいなー」とか、「株ってギャンブルでしょ」とか考えてる人も少なくないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな概念を覆してくれる本をご紹介します!!

 

 

 

 

 

 

それはこちら!

ウドちゃんでもわかる マネー芸人・天野っちの「アマノミクス」的蓄財術

 

 

 

 

 

みなさんご存知お笑いコンビ キャイ~ンの天野ひろゆきさんの著書です。

 

 

 

 

天野さんてウドちゃんと違って堅実なイメージありますよね(笑)

 

 

 

 

そんな堅実な天野さんは、株式投資や不動産投資をしており、財産を形成してます。

 

 

 

投資のいろは、お金の大切さなどを説いてくれており、お金の知識をもっと付けましょうと提案してくれている本になってます!

 

 

 

 

投資したいけど、どうしたらいいかわからないという初心者の方に超オススメの本です^ ^

 

 

 

 

 

≪この本を読んで僕が伝えたいこと≫

お金は貯めてばかりでは意味がない。お金を動かさないとお金は手に入らない。投資はギャンブルなんかじゃなく、財産を形成するのに必須のこと。正しい知識を付けて、余裕を持った投資をしてみよう!

 

 

 

 

 

僕も日本株株式投資を昨年から始めてます。

 

 

 

 

 

利益出てませんが(泣)

 

 

 

 

 

株式投資ってなんだか怖い!という人にひとつだけ言いたいのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金利がチョーー低い銀行にお金を預けっぱなしにしておく方が怖いよ!!!

 

 

 

 

 

 

ということです。笑

 

 

 

 

 

何も毎日せかせか取引してる株のデイトレーダーになれと言ってるわけではありません。

 

 

 

 

 

天野さんも言ってますが、自分が応援したい会社の株を買って自分もその会社を構成する一員になることで、その会社の成長をともにして楽しめばいいんです。(日本の株式投資の場合)

 

 

 

会社によって利回りは異なりますが、ずっと保有してれば利益を戴くことが出来ます。銀行の利回りより圧倒的にいい額をです。

 

 

 

 

 

おカネを銀行に預けていてもどうにもならないという、この国の現実です。恐ろしいくらい低金利で、利子は数円しかつかないのに、ATMで引き出す際に手数料一〇五円取られるなんて、ちょっとおかしいと思いませんか。(中略)どうせなら自分のおカネが、もっと自分の目に見える形で使われ、そして、社会で生かされる。この方が気分的にもグッと盛り上がるのではないでしょうか。(38-39pより引用)

 

 

 

 

 

投資にはおカネを増やすという効果(もちろん、減らすという逆効果もありますが)のほかに、企業を成長させる栄養のような役割があります。その効果で企業が成長すれば株価も上がり、株価が上がればうまくいけば給料も上がり、その益が株主、社員そして、社会に還元されるわけです。(59pより引用)

 

 

 

 

 

 

自分のお金を貯めてるだけってつまらなくないですか?

 

 

 

自分のお金が誰かの役に立つ、会社の活動に貢献するって考えたら、絶対自分の好きな会社に投資した方が楽しいです。

 

 

お菓子が好きなら森永製菓の株を、

ライザップに通ってるならライザップグループの株を、

車が好きならホンダや日産自動車の株を買えばいいんです。

 

 

 

 

自分のお金で会社が動いてると考えたら楽しいですよ。

天野さんが勧めるように、投資はオススメです^ ^

 

 

もちろん、その会社の業績が悪くなったら株価は下がり、損をしてしまいますが。

 

 

 

 

その中で、ひとつ注意しなきゃいけないのは、欲にまみれないこと。

 

 

 

 

一発逆転を狙って自分の生活資金までもすべて投資してしまうのはギャンブルと変わりません。

 

 

 

 

貯金ももちろん大事です。

生活費は貯めなけれいけません。

よく言いますが、投資は余裕資金でやること。

 

 

 

 

これ鉄則です。

 

 

 

 

 

余裕資金で応援したい会社に投資することで、お金は循環します。

お金は血液と同じと僕は思います。

お金は貯めていってばかりいたら、自分のところで詰まってしまい、循環せずまったく増えません。それは毒です。

 

 

 

 

無駄遣いはもちろんいけませんが、お金は使って循環させないと自分のところに巡り巡って入ってくることはありません!

 

 

 

 

自分の余裕資金で投資を始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

最後に、とても共感してグッときた部分を引用します。

 

 

おカネの本でこんな言い方はおかしいとわれながら思います。でも、言わせてください。やはり、おカネは二番目以降。一番大事なのは、しっかりと仕事をし、そしてそのなかで夢を叶えることにほかなりません。(216pより引用)

 

 

 

 

 

 

 

この部分がすべてだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金は自分のやりたいことや夢を叶えるためのツールに過ぎません。

 

 

 

 

 

 

 

投資する目的、お金を増やす目的は何なのか、明確にすることが一番大事だと思います。

 

 

 

何をするためにいくらくらい必要なのか、自分の中でそれが明確になってないと、一向にお金は増えません。

 

 

 

 

自分の夢を叶えるためにいくら欲しいのかをはっきりさせて目標を立てて投資にチャレンジしてみるのはどうでしょうか(^^)

 

 

 

 

 

 

日本の株式投資なら最低限の知識はあるので、興味ある人はご連絡貰えれば教えます。一緒に始めましょう!

 

 

 

 

・お金の正しい知識をつけて、投資の心構えを勉強する。

・自分の財産形成をするのに投資のいろはを学ぶ。

 

 

これにはうってつけの本でした!

 

 

 

 

 

 

興味ある方はぜひ!!

 

ウドちゃんでもわかる マネー芸人・天野っちの「アマノミクス」的蓄財術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。