ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本・感想】『中国の歴史1 神話から歴史へ』中国の成り立ちがわかる専門書!

「中国の歴史をイチから学びたい」「中国の歴史について本格的な専門書を読みたい」 こんな方にオススメの本の紹介。日本で出版された本ながら、中国でも翻訳され150万部のベストセラーに。シリーズ1作目は中国と言う国の成り立ちです。

スキルや実績ではない!部下から信頼される上司のたったひとつの条件とは

「部下や後輩の信頼を得られているか不安」「頼りになる上司になりたい」 そんな上司やリーダーの立場の人に向けた記事です。 部下から信頼される根拠は、スキルや実績ではなく、たったひとつのある姿勢なのです。

西田幾多郎とはどんな人?彼から学べる教訓【自己を確立する】

日本の哲学の創始者とも言える人物「西田幾多郎」について彼の生涯とそこから学べる教訓をわかりやすくまとめました。 西洋の哲学が主流のなか、日本の哲学を追究したその姿からは「自己を確立するために大切なこと」が学べます。

【本・感想】『説明の一流、二流、三流』わかりやすく伝える極意とは?

「相手に伝わる説明ができない」「プレゼンが上手くなりたい!」 そんなお悩みのあるビジネスマンにオススメの本の紹介。 一流の人は相手に伝わる説明のために何を心がけているのか。

【映画】『赤ずきん』のネタバレ無しのあらすじと無料配信情報の紹介!

映画『赤ずきん』をこれから観ようとしている人へネタバレ無しであらすじと見どころ、そして無料で観れる方法を紹介。 童話赤ずきんをモチーフとしたダークファンタジー。サスペンス要素と雰囲気の美しさも兼ね備えた作品です。

【小説】『ハサミ男』のネタバレ無し感想。絶対ダマされるミスリードの傑作

小説『ハサミ男』をこれから読もうとしている人へ、ネタバレ無しのあらすじと感想を紹介。 ミスリードの天才と思わせる傑作。猟奇的殺人事件の真相に驚愕します。

悩みは解決できなくてもクリアできる!思考をガラッと変える方法とは

「モヤモヤから抜け出せない」「悩みにいつも凹んで行動できなくなる…」 そんな悩みのある方に「チャンク」という考え方をご紹介。 本記事を読めば、悩みは解決できなくてもスッキリクリアになるヒントが得られます。

【オススメ映画】気持ちが沈んだときは閲覧注意!超胸糞映画5選

気持ちが沈んだときには絶対見てはいけない『超・胸糞映画』を5本ピックアップしました。どんより重たい映画が好きな方はぜひ。

【本・感想】科学的根拠に基づく正しい学習方法を学ぼう!『超効率勉強法』

「勉強に集中できない」「学んだ内容がなかなか身にならない」というお悩みを抱えた方にオススメの本をご紹介。メンタリストDaiGoさんの『超効率勉強法』です。多くの科学的根拠をもとに目からウロコな情報が。

美濃部達吉とはどんな人?彼から学べる教訓【勇気を持って意見を言う】

大正~昭和にかけて活躍した政治家「美濃部達吉」について生涯と現代でも学べる教訓をわかりやすく解説!当時、批判も恐れずに「天皇機関説」を唱え、自分の意見を通したその秘訣とは?

【映画】『アヒルと鴨のコインロッカー』のネタバレ無しのあらすじと無料配信情報の紹介!

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』をこれから観ようとしている方に、ネタバレ無しであらすじとみどころ、そして無料で観れる方法の紹介です。 大人気作家の伊坂幸太郎さんの同名小説が原作の青春ミステリー!

【映画】「えっ…」と言葉を失うほど怖い!衝撃過ぎるラストの映画5選

映画好きの僕が選ぶ「衝撃のラスト」映画5選です。どんでん返しはもちろん、たった数秒のワンシーンで「えっ」と思わず唖然としてしまうような作品を厳選しました。ミステリー・サスペンス好きにオススメ。ネタバレ無しです。

短所は克服しなくていい!自分を受け入れられるたったひとつの考え方

「自分の短所や欠点を克服したい」「自分に自信が持てない」 そんな方に「短所との向き合い方」について書きました。短所は克服なんかしなくていいのです。大切なこととは。

【本・感想】『驚くほど人生が好転する自分憲法の作り方』自分ルールを作ろう!

「もっと自分らしく生きたい!」「人生の目標がわからない」という方にオススメの本の紹介。 自分の価値観や信念が定まっていると心地よく軽やかに生きられる。そんな自分の軸を決める方法を「日本国憲法」のフォーマットを元に手取り足取り教えてくれる面白…

【沈黙が怖い人へ】沈黙が楽しくなる意外なメリットとは

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。 ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。 このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしていま…

【映画】『哀しき獣』のネタバレ無しのあらすじと無料配信情報の紹介!

韓国映画『哀しき獣』をこれから観たいという人のために、ネタバレ無しあらすじとみどころ、そして無料で観れる情報を紹介しています。ハズレ作のないナ・ホンジン監督のクライムサスペンス。

【本・感想】『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』

Twitterフォロワー120万人越え 新宿歌舞伎町のゲイバーで働く『カマたく』さんのエッセイ本の紹介。 軽快な語り口調と独特の表現で楽しく読めて、また、壮絶な過去を経験してきた彼だからこそ語れる人生観は、悩める現代人すべてに響く。

藤原秀衡とはどんな人?彼から学べる教訓【リーダーとしての器量】

平安時代末期に栄華を極めた「奥州藤原氏」。その最盛期に活躍した3代目の藤原秀衡についてまとめました。 彼は源義経を教育し、鎌倉幕府を開いた源頼朝にとっては最大の敵ともなっら人物。彼の行動からは「リーダーの器量」が学べます。

【小説】『火星に住むつもりかい?』のネタバレ無し感想。監視社会のディストピア!

伊坂幸太郎さん『火星に住むつもりかい?』をこれから読む方に、ネタバレ無しで見どころと感想をまとめました。 監視社会の恐怖と正義への解釈を考えさせられるディストピア小説です。

【朝活】忙しい人にも出来る!朝の気分をちょっとだけ上げる習慣3選

「朝起きるといつもしんどい」「仕事(学校)に行きたくない」とネガティブな気持ちになってしまう人へ。 早起きが苦手だったり朝活まではできないという人でも簡単に気持ちを上げる方法をご紹介します。

【本・感想】間違った自分探しとは?『「本当の自分」はどこにいる』

「自分探し」に悩んでいる人へ。間違った「自分探し」をしていませんか。本当の自分を外側に追い求めていても見つかりません。 一番大事なこととは…

他人との比較や失敗で凹んだあなたに。勇気をもらえる哲学者の名言5選

他人と比較したり、失敗したりして編こんだり悩んだりしたときに勇気を貰える哲学者の名言を5つご紹介。 哲学とは「より良く生きる」ための学問。何千年経っていても心の支えになるのです。

【映画】『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のネタバレ無しのあらすじと無料配信情報の紹介!

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のネタバレ無しのあらすじ感想と無料で観れる方法の紹介です。 2000年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品ですが賛否両論あり。その理由は壮絶な鬱ストーリーにあります。

藤原基衡とはどんな人?彼から学べる教訓【2代目経営者の役割】

役立つ歴史を楽しく学べるように偉人を紹介するシリーズ。本記事では、奥州藤原氏の2代目「藤原基衡」の生涯と彼から学べる現代にも活かせる教訓をまとめました。組織や会社、チームの2代目がやるべきこととは。

【本・感想】やりたいこと探しでもう迷わない!『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

「やりたいことが見つからない!」 そんな人にオススメの本をご紹介。 中田敦彦のYoutube大学でも取り上げられ話題になった『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』 やりたいことを見つけるには「好きなこと」だけではダメだった?!

イライラは抑えてはいけない!メンタルが安定するための10ヵ条

「イライラが抑えられない!」 「すぐイライラしてしまう自分にまたイライラする…」 こんな風に自分の感情をコントロールできずに悩んでいる人へ。 感情は思考でおさえようとしてもダメ。ライフコーチの筆者がそもそもイライラしないための整え方をご紹介。

【本・感想】FIREで失敗しないために読むべき本『FIREという病』

近年よく聞く「FIRE」。アーリーリタイアして投資のリターンだけで暮らす。そんな夢のような生き方=FIREを目指す人が多いなか、一石を投じる本をご紹介。 『FIREという病』。経済学や実現性などの観点からFIREの落とし穴がわかる!

【本・感想】働く時間を減らして豊かに暮らす!『ゆるガチ経営のススメ』

「売上を伸ばすために働きまくったけど、余裕がなくてしんどくなった…」 「仕事もプライベートも充実させたい!」 そんな方にオススメの本の紹介。仕事をわざと減らして働く時間を減らしても売上を前年以上に伸ばした著者の秘訣は必見です。

仕事は売上・利益を求めるな【成果を求めず伸ばす方法】

「なかなか売上が伸びない」「仕事にやりがいを見つけたい」 そんな風に考えている人へ。仕事で売上を伸ばしていくためには売上を伸ばそうとしてはいけません。逆説的ですが、売上を求めずに伸ばす方法をまとめました。

【小説】『カラスの親指』のネタバレ無し感想。壮大な大どんでん返し!

小説『カラスの親指』のネタバレ無しの感想と見どころを紹介。 道尾秀介さんの人気小説。過去に闇を抱える詐欺師が挑む壮大な挑戦。綿密な伏線とラストにはすべてひっくり返すようなどんでん返しが!