ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【誰にでもできる強みの見つけ方!】独断と偏見のオススメ本 vol.56『白いネコは何をくれた?』著:佐藤義典

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 『自分の強みってなんだろう?』 『自社が他社より勝っているところってどんなところだろう?』 誰でも一度はそのようなこと考えたことがあるんではないでしょうか。 そんな人たちのヒントになるような本を読んだ…

褒めて伸ばすことは正しいのか?【褒めることの落とし穴】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! よく『人は褒めて伸ばすべし!』といいますよね。 山本五十六の名言でも、褒めることの大切さがわかります。 やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 『褒めないと人は動かない…

【現代人にこそ役に立つ!】福沢諭吉の『学問のすすめ』の教えを紹介&解説!

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 江戸時代と明治時代を生きた福沢諭吉の『学問のすすめ』ってとても有名ですよね! 冒頭の「天は人の上に人を造らず人に下に人を造らず」という文は誰でも知っているかと思います。 そもそも『学問のすすめ』って…

【初心者向け!空売りの基礎が学べる】独断と偏見のオススメ本 vol.55『上手に稼ぐ カラ売りテクニック』著:藤本壱

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 株式トレードでは、自分が買った値段よりも高い株価のときに売ることで利益を出せます。 ただ、全体的な経済状況が悪いとなかなか利益を出すことは難しくなりますよね。 そこで、『空売り』というテクニックを使…

どんなことにも後悔しないようにするためのたったひとつの考え方【いつも失ってからその大切さに気付く人へ】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 『後悔』って誰でも経験することかと思います。 『失ってからその本当の大切さに気付く』とよく言いますが、僕も何度も経験しています。。 そんな後悔はしたくないですよね! 後悔する理由って僕はたったひとつだ…

欲しいものは望めば望むほど手に入らない心理的理由【焦らず執着を手放そう】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 『欲しいものがなかなか手に入らない!』 『望むものを手に入れるにはどうしたらいいかわからない!』 こんな経験は誰にでもあるかと思います。 欲しいものは強く意識すればするほど、それにかける時間が多ければ…

【現状打破したい人必見!】心理的盲点のスコトーマを外して夢の叶え方を知ろう

ども! ライフコーチのけんいちです! 『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。 このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。 このブログを通して知らなかったコトやモ…

【初めての方に】サブスクリプションサービスってなんだろう?!

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 最近よく目にする『サブスクリプション』。 『定額制』ということばがほぼ同意義語で使われております。 物やサービスを買うのではなく、定額の料金を支払い、レンタルで利用するサービスです。 近年、様々な分野…

自信がない人に効果的なアファメーション【なりたい姿に近づく!】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 突然ですが「アファメーション」ということばをご存知でしょうか。 「自分への宣言」「自分への宣誓」というような意味です。 心理学のセルフトークと似ています。 要は自分の願望や在りたい姿をイメージして「私…

他人の意見に左右される人生から卒業しよう【人からのアドバイスなんて無視してOK!】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 自分にアドバイスをくれる人って大変ありがたい存在ですよね。 自分のためを思って、いろいろ考えてくれているということですし。 ただ、それもすべてのひとが自分のためを思って言ってくれているとは限りません…

【こんな人とは付き合うな!】自分に悪影響しか与えない人4選

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 『この人といると疲れるなぁ...』 という人って誰にでもひとりはいませんでしょうか。。 『嫌われる勇気』という本でも有名な心理学者アドラーも『人間の悩みはすべて人間関係にある』と言っています。 他人のこ…

明日が憂鬱なときの過ごし方【明日が来てほしくないからといって夜更かしは厳禁!!】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 翌日に嫌なことや億劫なことがあると明日が来るのが嫌でついつい夜更かししてしまったり、暴飲暴食して気を紛らわしたりしていないでしょうか。 僕も最近までは夜更かししていたりしたんですけど、まったくの逆効…

自分の仕事に満足できない人がやるべきこと【3人のレンガ職人の話から学ぶ】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 突然ですが、『3人のレンガ職人の話』というのをご存知でしょうか。 イソップ童話のひとつなのですが、僕はこの話が大好きなんです(^^) ある旅人が町を歩いていると、1人の男が道の脇で難しそうな顔をしながら…

【心と向き合い受け入れることが幸せの条件】独断と偏見のオススメ本vol.54『心のトリセツ ユング心理学がよくわかる本』著:長尾剛

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 人には意識と無意識があります。 意識は普段から現れている顕在意識のようなもので、 無意識は自分の心の奥にある潜在意識のようなもの。 自分の心の奥にある無意識と反した言動や行動をしてしまうと人は悩み、苦…

誘惑に打ち勝つために効果的な4つの方法【今すぐできる!】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 誘惑は大敵。 ダイエットしたい人にとって、甘いものを食べたくなる誘惑。 勉強しなきゃいけない学生にとって、スマホのゲームについ手を出したくなる誘惑。 お金を貯めなきゃいけない人にとって、友達との楽しい…

時間が経つのが遅く感じるメカニズムを知る!【休日ゴロゴロしてあっという間に1日が終わってしまうような人必見!】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 『最近時間が過ぎるのが早く感じるなーー』 と思ったことはないでしょうか。 特に社会人になってから僕は増えてきました。 よく『大人になると時間が経つのが早く感じる』と言われますが、実はそれは年のせいでは…