ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを1か月毎日更新して身に付いた3つのこと【継続は力なりなりなり】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! この記事を書いているのは2019年1月31日です。 僕は2019年元旦の1月1日から31日までブログを毎日更新して1か月経ちました! 他の方に比べるとまだまだたいしたことないですが、僕にとっては大きな一歩になりまし…

【脳みその大掃除!】思考を整理し潜在意識を引き出すブレインダンプ

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 頭の中がごちゃごちゃだと集中できませんし、なんかよくわからない焦りなども生まれてきたりします。 思考を整理するというのは非常に大切なこと。 僕もよく考え事をまとめたり、悩みがあれば書き出してみたりし…

『何もしないをする』chill dayで岩手県花巻市の「大沢温泉」に行きました【極上のリラックス方法!】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 休日の過ごし方は人それぞれかと思いますが、『何もしないをする』という過ごし方もオススメします。 chill dayと名付けて、月に1度は普段の仕事や勉強、作業などから離れて自分の気の赴くままに行きたいところに…

映画『ボヘミアンラプソディー』を観てクイーンとフレディに学んだ人生の教訓

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 やっっっっと!!!! 『ボヘミアンラプソディー』を観てきました!! いやはや感動と迫力がいっぺんに襲ってきてただただ圧倒されました・・・ フレディ・マーキュリーという男、クイーンというバンドから 『自…

1日中集中力を持続させる方法【現役サラリーマンが実践中のこと】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 仕事や作業をしていると、だんだんと疲れもたまってきて、集中力が切れてくることが多いですよね。 集中力が切れると何事もやる気をなくしてしまいます。。 僕は現役サラリーマンなのですが、仕事中は集中力が持…

愚痴を言ってしまう原因と治す方法【愚痴は自分の価値を下げてるだけです】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 誰にだってついつい愚痴ってしまうことありますよね。。。 僕もよく上司の愚痴や自分の環境にたいしての愚痴を言ってしまいます(p_-) でも、愚痴って何の解決にもならないし、聞いてる人もいい気分にならないから…

行動するのに必要なのは勇気?!ハズキルーペ社長のことばから学ぶ大切なこと

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 僕は結構慎重派なので、なにごとにも準備万端でないと行動に移せないタイプなのですが、 同じようになかなか行動が出来ないという方もいるんではないでしょうか。 でも、勇気がない自分はダメなんだと卑下しない…

【成功するための絶対条件!】ノーベル賞受賞の本庶佑先生に学ぶ!6つのC

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 2018年にノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑(ほんじょ たすく)さんという方はご存知でしょうか。 僕は恥ずかしながら、本庶さんを知らなかったのですが、あるとき会社の上司から聞きまして、本庶さんの心得て…

【わかりやすいし読みやすい!】人を動かす文章力が身に付く!独断と偏見のオススメ本 vol.53『人を操る禁断の文章術』著:DaiGo

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 『文章を書くのがうまくなりたい!』 こう考えてる人は多いのではないでしょうか。 上手い文章ってなんでしょうか? それは、人の心を動かし、さらに行動させることが出来る文章です。 人を行動させることができ…

【時間がない!なんて嘘っぱち!】サラリーマンでも自分の時間を作る3つのコツ

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 僕は毎朝、仕事行く前に早起きして読書したり株のチェックをしたり、ニュースを見たりしています。 仕事している以外のこうした自分の時間ってとても大切ですよね。 それでも『朝はぎりぎりまで寝ていたい』とか…

好きなことを仕事にして生きていかなきゃいけないの?【現役サラリーマンが考える】

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 『好きなことを仕事にしよう』 こんなことば腐るほど聞いてきたかもしれません。 『仕事は人生の大半の時間を占めるものだから、好きなことを仕事にしないと人生損だ!』 とか 『いや、好きなことだけでメシを食…

【アドラーから学ぼう!】悩みを解決して幸せに生きるコツ! 独断と偏見のオススメ本 vol.52 『嫌われる勇気』著:岸見一郎、古賀史健

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 僕は昔、とても人目を気にする性格でした。 なにかを発言するにしても 『嫌がられたらどうしよう』 『こいつ何言ってんだとか思われたらどうしよう』 と考えてしまったり、学生時代には、だれかがコソコソ噂話し…

【大自然に行こう!】ストレス解消には五感を刺激せよ。

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 日頃、仕事や家庭環境などでストレスを感じる方もいると思います。 ストレスは放っておくと、心にも身体にも悪い影響が出てくるので、すぐ取り除くことが必要ですね。 僕のストレス解消法は『大自然の中に行く』…

【誰でも出来る!】自分の仕事のスキルがどれくらいかわかる方法

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 自分の仕事のスキルがどのレベルなのか? 自分の商品やサービスって他と比べてどうなのか? ビジネスをしている方なら誰しも考えることでしょう。 形ある商品やサービスであれば、競合他社のものと比べれば自分の…

【焦る必要はない!!】仕事にやる気が出ないときにすべきこと

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 好きな仕事でもなんだかやる気が出ない時ってないでしょうか? 誰でもモチベーションの上がり下がりはあるものですよね。 まぁ、やる気とかは無理に出さなくても好きな仕事ならそのうち出てくるので、ほっときゃ…

【たったひとつだけ!】急に出てくる怒りやイライラの対処法

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 「なんでやってねぇんだよ!!おせぇよ!!」 いきなりすみません。笑 これ、よく会社で僕が怒られるときにかけられる罵声です。笑 僕は基本まったりしてて、競争意識とかもないので、ぶっちゃけ資本主義不適合者…

【厳選5選!】30代に入ったばかりの僕が考える20代のうちにするべきこと

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 僕はいま30代前半なのですが、こうしてブログを書いたり、猛烈に読書したり、ビジネスの勉強したりし始めたのはほんとにここ2年くらい。 それまでは将来のことは考えずに、ただ楽しいことをひたすら…

【答えは自分の中にある!】居場所がないと感じるときの理由と対処法

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 これを書いているのは2019年1月なのですが、しばらく連休をもらっていて、実家に帰っておりました。 久しぶりに家族に会いエネルギーを貰ってきました! 一緒にご飯を食べたり、すべらない話をテレビで観た…

【ビジネスにも人生観にも役に立つ!】歴史から学ぼう! 独断と偏見のオススメ本 vol.51 『新訂 孫子』訳注:金谷治

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 僕は歴史が大好きで、大学受験のときも日本史だけずば抜けて成績が良かったんですよね。笑 中学、高校の時には三国志の魅力にもハマり、めっちゃ本を読んだり、ゲームをしたりしてました。 三国志は…

自分の理想に近づくには環境を変えましょう

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 僕の尊敬する弊社の役員の方に言われたことで、胸に響いたことばがあります。 『成長するためには、良い本を読んで、良い人と出逢って、良いものに触れなさい』 去年の研修で言われて、今でも意識し…

【書評】人間関係の悩みの解決法がわかる!『アドラー心理学-人生を変える思考スイッチの切り替え方-』の要約

ども! 読書好きなライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです! 人の悩みってだいたい人間関係にありますよねぇー 僕はアドラー心理学に興味を持ち始めたころ、彼の本を読んでこんな言葉を見つけました。 人間の悩みはすべて人間関係にある 「すべて…

【営業にスキルは必要ない!!】どんな仕事にも役に立つ営業力が学べる!独断と偏見のオススメ本 vol.49『「売れる営業」がやっていること「売れない営業」がやらかしていること』著:松橋良紀

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 『営業っていう職業は、どんな仕事をしていくうえでも大切なスキルを学べるんではないかなぁ』ということを最近ふと考えています。 僕は今サラリーマンで営業の仕事をしているのですが、サラリーマ…

【三日坊主必見!!】簡単に継続力が身につく3つのステップ

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 継続は力なり とても良いことばですよねぇ。 継続することってほんとに大変だと思います。 ただ、誰しも欲しい力ですよねぇ。 手前味噌ですが、僕は自分で継続力はある方だと思っています。 高校生…

【過去は振り返るな!】ミスや失敗を後悔しない考え方

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 仕事などで、ミスしたら凹んでなかなか立ち直れないことってないでしょうか。 僕は社会人なりたての頃、よく陥ってました。 『自分の能力が低いからなんだ』 『自分がいなくても会社は回っていくん…

【全投資家に必要なプロトレーダーの手法!】独断と偏見のオススメ本 vol.48 『デイトレード』著:オリバー・ベレス

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 今回は株式投資が大好きな僕が紹介するトレードする上で知っておきたい心構えが盛り込まれた本になります! それはコチラ!! デイトレード 作者: オリバーベレス,グレッグカプラ,Oliver Velez,Greg…

【忙しい人必見!】chill dayという心が落ち着く休み方

ども! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 今日は忙しい人のための休息方法について書きます。 ・ゴロゴロする ・家で本を読む ・YouTube観る ・とにかく寝る 休み方は色々あるかと思います。 ただ、僕は忙しいときこそ、外に出ることをオススメします! …

【メンタルを整えるプロの方法をご紹介!】独断と偏見のオススメ本vol.47 『心を整える』著 長谷部誠

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 突然ですが僕は学生時代、サッカー部でした! 小学生から高校生まで続けていて大学以降から現在までは、フットサルをちょこちょこやっております! 今日は著者がサッカー選手で、120万部も売り上げ…

【やる気が出ないときにはどうすればいい?!】とてもシンプルな思考法

ども! こんちは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 「なんだかやる気が出ないなぁ」 「やらなきゃいけないとはわかってるけど、やりたくない」 などなど、誰にもやる気が起きないことはあるかと思います。 やる気の出し方を知りたい!! という人へ、ど…

【人生とビジネスに必要なことがわかる!】独断と偏見のオススメ本 vol.46 『人生の勝算』著 前田裕二

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです。 人生で壁にぶち当たった時、 人は何が必要なのでしょうか。 そんなことを実体験から教えてくれる本を紹介します。 それはコチラ! 人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻…

【誰でも楽に生きられる!】幸せを引き寄せるたったひとつの方法

ども! こんばんは! ド底辺サラリーマンのけんいちです! 僕は今とても幸せです。 いきなり何自慢だよって思いますよね、すみません。笑 別にお金持ちでもないし、結婚もまだしていないし、心の底からやりたい仕事をしているわけでもありません。 でもなぜ…